酵母は「自家製」では作れないのだった。

P1122722-2.jpg
今日は酵母の話。

定期的に記事にする

「天然酵母」「自家製酵母」の話。

パンは全て天然酵母で作るもの。

またこヤツは、、、
何を言っているのて!?(*`艸´)

何度とこのブログに書いている事
再び^^

パン作りに酵母が必要なのは
このブログに来てくださる方であれば
知ってくださっている事♪

酵母=イースト(英語)

そもそも
酵母は人間が作れるものではなくて
自然界に存在するもの。

酵母は全て「天然酵母」

もちろん

市販されているイースト(酵母)
サフとて酵母
同じ自然界の酵母

その中でも
パンを膨らませる事にすこぶる長けた酵母をね

衛生管理をされた環境で「培養」された酵母たち

ではでは
一般的にみんなが言っている
自家製酵母って!?

私たちができるのは?

レーズンなり、イチゴなりに
付着している

その自然界の酵母を培養する事

種を作る事しかできんのです。

私たちが不衛生環境で「培養」したものが

いわゆる自家製酵母


とも言えるのですよね。

えぇ~ぇ~ぇ♪

天然酵母て
そもそも不思議な言葉なんですね。

酵母は全て天然に決まってるじゃんて^^

自家製酵母て
人間に酵母作れるわけないじゃんて♪

なのでね。
できるのは自家培養なんです。

Instagramなどの#ハッシュタグを見ると??

勉強されている方の中には

#自家培養発酵種
#自家培養酵母

などなどをつけて
投稿されていたりします。

理論を謳っているいる教室でも

普通に#天然酵母 て・・・
言っていたり・・・・・

理論て、、なんだ、、

そんな七不思議

天然=安心安全
自家製=安心安全

天然酵母パン屋さん

天然酵母パン教室

賛否両論はあるとて

言葉のイメージの良さから使う人が増えてしまい
言葉が広まってしまい
今に至る現実、、、

そんな天然酵母という
言葉の使い方は

製パン業界では以前より
注意喚起されているものまた現実。

パン屋さんもパン教室もいろいろ
インフルエンサーさんもいろいろ

私たちホームベイカーも普通に
日常的に使い、広めているものの、、、

ともあれ、。
それを知れっていれば

少なくとも

天然、自家製だから身体に良き??
安心、安全??
とか

そういった確実に勉強不足な言葉には
流されずにすむとも思うのですね。

だけにレッスンでも
私は必ずお伝えはしています。

じゃんじぇん普通にスルーされる事も
多かったけれどね(*`艸´)

だた長く私のレッスンを受けてくださった方は
知っていながら少なくとも
SNSでウワサを広めるタイプの方は
一人もいないのでね。

私も信用をしているし

SNSでのおしゃべり好きの方の情報は
あくまでそういう
時間のある
ご近所のおしゃべりグループのよな
ウワサレベルとして
参考程度にとどめておくのが良きと
常々思っています。

知っている方はむしろ
知ってはいても

そこで通りすがりに
「違ってますよ」なんて
普通は教えてくれないし

そんな事を言ったら
ケンカになってしまいますよね♪

このブログは
そういうタイプの方には向いていない
記事ばかりだねぃ(*`艸´)

ともあれ、。
だからと言って、。そういう私も

レーズン、酒種、
ホシノ天然酵母パン種
などで焼く事も多いのです^^

私も昔
「天然酵母パン教室」で
習っていた事ありますから♪

そして「ホシノ天然酵母パン種」は
商品名と認識しているし

それと好きなパン、
酵母は別として考えています。


そんなこんなで
定期的に記事にしている内容

「天然酵母」「自家製酵母」の話

個人的に思うのは

自家製酵母は
もはやその方が伝わりやすい面もあるので
なんとも、。かんとも…

天然酵母は
やっぱり不思議な言葉にも感じつつ。

まるで市販のイーストが

身体に悪いような
天然じゃない印象を与えてしまうように感じつつ。

ともあれ、。
これだけ広まり定着してしまえば
もはや完全な上書きは難しいような。

それだけ
一度広まってしまったイメージや情報は
良くも悪くも修正は難しそうな。

何事も。。

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP