今年の実り。振り返りとともに…

_MG_9946_202312161928106dd.jpg
今年もあと2週間♪

昨年掲げた今年の実り計画。
目標は何だったかと?
そんな事を考える月

そして来年の目標を考えつつ。

・今年は「基本コース」12メニューの
レッスン内容の
結果がでた年でもありました。

パンを作りながら
基本的な理由を学ぶ。
そして技術もまた。

そして実際に受講してくださった皆さんの
様子を拝見しながら
効率良く
今後のパン焼きの成長に繋がる
そんなレッスンになれるようなコースづくり。

「皆さんのご感想」
このブログでも

いつも何度もお伝えしている事
理論というと難しく聞こえるけれど、。
マニアックな事をやる前に
理論・理由は知っておいた方が
ポイントのズレた失敗や挑戦をしないですむので

あとは技術や経験を積むだけ。
結果的に
今後どんなパン焼きをするにしても
効率が良いんです。

皆さんのお蔭で私にとっても
そんな一つの結果に繋がりました。
どうもありがとう^^

レッスン形態は変わっても
そこはパン焼きの上達の為には
確実に大切な事なので
活かしていけそうです。

そして
・私自身のパンの学びと挑戦
そこはどんな立場の人間であれ
日々精進^^
最近ちょっと怠りがち…
ともあれ
理論面においては
私が10年前に卒業した学校
日本パン技術研究所の認定試験

JIB Certified Retail Baker認定試験に合格

この学校はパン作りを学ぶというより
主に経験のある
製パンのプロの方が学ぶ学校

そして個人的に思うのは
パン屋さんはもちろん
特に専門学校の先生に学んで欲しい
学校でもあります。

私は理論をメインに掲げて
お伝えしているワケではないし
あくまで知っておいた方が良い事を
基本のコースでお伝えしています。
なので
レッスンを受けてくださった方は
マニアックに聞こえたかも知れないけれど(*`艸´)

それほどマニアックな事はレッスンでは
お伝えはしていないつもりです。笑

だけど、、、
理論を掲げていても
じぇんじぇん

違った事を言っている方も多いものです…

言えないけれど、。
理論って、、、
何処で学ばれたのですか??って
思う事もあります。

ただ私が通った当時の記憶では
家庭製パン向きというよりは
理論&機材環境を含め
ホールセールやリテイルベーカリーの環境で
働かれている
職人さんが活かせる内容が多くなります。

パン屋さんたちの中でも
確か25年以上と経験の長いパン職人さんでさえ、。
「仕事より大変…」
っと言っていたのを覚えているのでね(〃艸〃)

とても覚悟と勇気
時間とお金が必要だというところは
私の個人的な当時の記憶では
正直なところです。

それはさておき
そんなこんなで

久し振りにだいぶ集中した勉強だったものの
満点で合格できたもんね♪
何度も朝になったけれど。笑
満点だもんね(2回目)

そして実際の技術やパン焼きは
難易度の高い
本数の多い「編みパン」や
「飾りクープ」に挑戦してみたり
同じ製パンの世界でも
日常であまり焼かないパンに挑戦するのも
難しいけれど面白いものです。

そして!
目標の一つに掲げた
・写真の進化(*`艸´)

迷いに迷って
清水の舞台から飛び降りるの如くに
購入したカメラ
来年は動画にも活躍してもらう予定です。


今年は少しだけ~
短い動画編集にも挑戦しつつね^^

「パンが主役」のテーブルフォトは
Panasonic【ルミックスアカデミー】
フォトコンテスト
300点以上の応募作品の中
有難くも入賞する事ができました。
入賞作品の
展示会へも伺ってきましたよ^^

嬉しい
光栄
有難し

そして最後に!
何と言っても私には大変だった💦
もちろんまだ完結はしていない…

・DIY!!

レッスン部屋は来年!
より完成度を高めてくぞ。

テーブルフォト環境も

より整えられるように♪

テーブルフォトはカメラやレンズだけでなく
学びだけでなく

被写体を撮りに行くのではなく
「家で撮る」のでね^^

環境はとても大切なんです。

もちろん
作って撮るのでまずは
「パンありき」

彩り豊なお料理やお菓子以上に

茶色いパンは…
しかと「パンが焼けなければ」
心が動く写真は撮れんと思うのです。

そんなこんなで
来年がメインとなる
レッスン動画や写真の「環境づくり」も
だいぶ進みました。

8割クリアできれば上々♪

只今来年の目標を
つらつらと思いつつ。

ともあれ、。
あまり無理をし過ぎず
人の誰かの言葉は有難く頂きつつも🙇

「人の期待に応える」というスタンスよりは
私の思う、私のパンのある好きな世界を
私ができるペースで
作っていきたいと思います。

それが私にできる小さな事。
一見正反対と思える

理由&理論と
パンのある世界

でも繋がっているんだよね^^
そんな今年の振り返りと
来年へ向けて。

挑戦するとさ
成長&経験値アップとともに
世の中は知らない事だらけだなぁ~って
ほんとつくづく思うんだよね。

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP