はじめての粉で「ベーグル」焼いた^^

P1177817.jpg
ご近所の方に頂いた
はじめての粉^^

こんな感じの
緑と赤の可愛いパッケージ♪
P1177749.jpg
さてさて
ここからはレッスンでも
お伝えしている事^^

まずはメーカーは「ニップンさん」

そしてメーカーが推薦される
用途を確認^^

そして次に
表示を見てみると?
カナダまたはアメリカ
ふむふむ
P1177757.jpg

たんぱく質は12g
炭水化物72g

グルテンと
デンプンの勉強は大切だね^^
P1177758.jpg 
灰分の表示は無い様子。

私は使った事は無い粉だけれど
きっとどちらかのスーパーで
売られているものかな♪

さてさて復習~!

どんなパンに向いているか?
そしてどんなパンになると思う!?

まずは想像するぞ。

私のレッスンを受けてくださった方は
考えてみてねぃ^^

どんな粉であれ
はじめての粉は
実際に使ってみなければわからない。
さわってみなければわからない。

でも!
こういった一般的な外麦の粉であれば
想像は比較的簡単だよね^^

私はワンローフかベーグルか
どちらかにしようと思いつつ
今回はベーグルに^^

粉選びもまた
初心者さんほど
少しだけ知識と想像力が無いと
ポイントのズレた選択をしてしまいがちだね。

そして知らないと
むしろ
難易度の高いパン作りになってしまう。

難しい事までは知らなくてもさ。

基本的な理由を勉強する
知る事は
パン作りの上達には

逆に
効率が良いんです。笑

基本的な事を知らないで
粉にこだわり
いきなり憧れの難しいパンやマニアックに走るのは
実は遠回り。

はじめて料理をする人が
有機野菜にこだわり
フルコースのメインディッシュに
挑戦をするようなもの。

まずは
野菜を買ってきて
野菜が切れるようになる事からの方が
近道な気がします。

まる成形
「まるめ」の大切さと同じだねぃ^^

これ。まじで(〃艸〃)

そしてベーグルというパンが
好きか嫌いかはさておき
このパンはポイントさえ知れば
決して難しいパンではないし^^

焼けるか焼け無いかはさておいても!

本当にたくさんの学びがある
パンだって^^

のちのち
わかってくださったと思うんだ♪

成形
グルテン
でんぷん
窯伸び
焼き色
食感

などなどね^^

ともあれ、。

パンを焼かれる方では無いけれど
パンを焼く私を思い出していただけつつな

とても嬉しい頂きものでした^^

P1177809-3.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP