恵比寿「空と麦と」さん♪

_MG_6239.jpg 
先日、先週
久し振り過ぎる「恵比寿」に行く機会があり
これは帰りにパン屋さん巡りだ!!っと、。

またパンを買い込んだ日。

とはいえ、。
1日東京3万人超え!?
これだけコロナが蔓延しているので
飲食は控えつつ
どのお店も即効に数個のパンを購入しつつ
そそくさと店を出る。

入る時も出る時もアルコール消毒。

私はアルコールを持参しているので
お店に置かれていなくても

シュッシュ♪

さてさて、。
まずは「空と麦と」さん♪
志賀シェフプロデュースのお店です。

同じく志賀シェフプロデュースのお店で
だいぶ以前にブログの記事にした事があったのは
札幌「ブーランジェリー コロン」さん

どちらのお店も
シンプルなパンを買いたいお店です^^

やっぱりね~^^って
嬉しくなるシンプルな美味しさ。

これは断然ストーレート法ではでない美味しさです。
とかく「おうちパン」って
長時間発酵が美味しいとばかりに、。

酵母の風味が強すぎて
粉の味が消えつつ

リーンなパンなのに
もはや酵母が味付けのメインのような

正直何が美味しいのかわからない。。。
自家製酵母!?なるものが主張し過ぎる
パンが多いのだけれど
(いやいや自家培養発酵種でした。)

粉の風味と発酵による美味しさが
主張し過ぎずうまい!!

ほんと、。
何故に同じシンプルな材料で
この違いになるのか…

不味いパン屋さんに行くと
テンションがダダ下がり。
美味しいパン屋さんに行くと
テンションが上がりつつ
反面、。再現ができないものかと
おうちパンの限界というより
私の力の無さを目の当たりにするよね…

おうちで一流と比べたところで
致し方なんだけれど(*`艸´)

パン屋さんと言っても
粉のストレートな美味しさや
加水の高いもっちりさが良いタイプのお店と

こちらの「空と麦とさん」のような
発酵の美味しさと粉の旨味的美味しさとが
美味しいお店と

首都圏は特にそれぞれの
一流がいっぱい。

パン屋さん巡りもやめられんのだわね^^

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP