休日は行列必須!人気カフェでデザートタイム@銀座和館 椿屋茶房

2品目。

 

レトロ喫茶。

 

 

デザートは場所を変えて食べることにしました。

 

何気にサラッと食べられるデザート店が少ない丸の内界隈。ちょうどお隣が、いつも休日には行列ができている、銀座和館 椿屋茶房。昭和レトロ感のある喫茶店です。晩御飯を食べる前にはすごい行列になっていたのですが、食べ終わって覗いてみると、行列は全くなくなっていて、いつでもウェルカム状態。ケーキやソフトクリームもあるし、すぐ入れるなら、とここでデザートを食べることにしました。

 

ボックス席に案内してくれて、渡されたメニューを早速閲覧。

 

 

スイーツだけでなく、結構お食事系も充実してます。でも、お食事とスイーツがぼぼお値段的に変わらない、という衝撃的事実・・。そういう意味ではCP悪いのかも。

 

最初はスイートポテトサンデーにしようか、と思ったのですが、なにげに芋系はお腹にずっしりと溜まるので、今はキツイ。大人気の渋皮モンブランにするか、と思いつつ、ソフトクリームにつられて、シフォンケーキにしました。

 

そうして待つこと7,8分。運ばれてきたのがこちら。

 

 

本日のシフォンケーキ&ソフトクリームのドリンクセット。本日のシフォンケーキはマーブルチョコシフォンかメープルバニラから選べてマーブルチョコシフォンに。ドリンクは椿屋ブレンドティーにしました。

 

 

マーブルチョコシフォンとソフトクリーム。ロイヤルコペンハーゲンの食器を使っていました。ほどよい大きさのシフォンケーキでなかなか美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

まずはソフトクリームから。水分多めな見た目。食べてみると、見た目通りの水分多めなタイプで、すぐに溶けていくので要注意です。お味はカスタード系のバニラ味。もうちょっと水分すくないタイプが好みですが、お味的にはまあこんなものでしょう。

 

 

マーブルチョコシフォン。バニラとチョコを混ぜ合わせたシフォンケーキでどっちも食べたい派におススメなやつ。食べてみると、ふわふわっとしていますが、食感的には別立てパウンドケーキ。個人的にはシルキーな滑らかさのあるシフォンケーキが好みです。卵黄が卵白と同量ぐらいなのかな?クリームが少なく、食後のデザートには重たくなくて食べやすかったです。

 

 

ソフトクリームと一緒に食べてみました。食べてみると、

 

あ、合わん・・!

 

ソフトクリームがバニラ系なので、一体感がなく合わないです。なんでミルク系にしなかったんだろう??これコーヒーロートとか、あんみつにも同じソフトクリームなんだろうか・・・。だとするとヤバいぐらいに合わなそうです。これは、アカン!考え直したほうがいいぞ、椿屋茶房!要改善望みます。ま、別々に食べれば問題なかったですけどね。

 

椿屋ブレンドティーはポットサービスなのが嬉しい♪しかもちゃんとティーポットカバーがあるのがえらい!お味は普通だったけど、ポイントは高かったです。

 

ケーキもそこそこ美味しかったので、今度テイクアウトで渋皮マロンのケーキを買って食べてみようと思います。

 

さて、明日は天婦羅♪楽しみだな!!

 

 

銀座和館 椿屋茶房 丸ビル店

住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル5F

電話番号:03-5220-2588

営業時間:11:00~20:00 ※3月21日まで。

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP