4月のレッスンは「クリームパン♪」

_MG_2227.jpg

4月のレッスンは
「クリームパン♪」

教室HPに日程を公開しました^^

「あんぱん」や「メロンパン」など

日本の代表的なパンの一つ​「クリームパン」

菓子パンや総菜パンは

パン生地ももちろんですが

フィリングの美味しさが大切になってきます。

そしてフィリングと

生地の食感のバランスも大切です。

そしてクリームパンは

パン酵母(イースト)の良さが

活かせるパンの一つだと思います。

今回のレッスンでは

一次発酵中にカスタードクリームを作っていきます。​

まずはデモで私が作り

その後各自皆さんに作って頂きますが

​環境のある方は一緒に作って頂いてもかまいませんし

不安な方は事前にお好みの

カスタードクリームをご準備頂いてもOKです。


「うんちく」としては

グルテンをできるだけ繋げず

デンプンにしっかり火を通した

カスタードクリームの作り方をはじめ

生地づくりと成形と食感など

オンラインレッスンでは

包みやすいクリームを作っていきますが

成形のポイントと

クリームパンの切り込みや

ご自身のお好みのクリーム作りと

爆発や失敗しにくい作り方をレッスンします。


やっぱりニッポンの素敵パン(*`艸´)
美味しく焼けるとテンションがあがります^^

私のレッスンがはじめての方も
お馴染みさんも
お気軽にご参加くださいね^^
「パン作り好きさん」
お待ちしております♪
_MG_2219.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP