夜景がステキ!珍しい和食のオーダーブッフェで好きなだけ♪@日本料理 旬彩

目玉はコレ。

 

 

今日も爽やかな青空が広がって、過ごしやすい気候となった一日。朝晩はちょっと冷え込みましたが、日中は日差しが暖かでしたよね。明日は雨降り。いいお天気が続きませんね。

 

そんな中、面白そうなものがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、渋谷エクセル東急内にある、日本料理 旬彩。こちらで今月からオーダーブッフェを始めた、というので、どんなものかと思っていってみることにしました。

 

和食のオーダーブッフェを夜にも行っている、というのはかなりレアな企画でとっても嬉しい♪内容もわりといい感じだったので、楽しみに行ってきました。

 

窓際のカウンター席に案内してくれて、夜景がとっても綺麗♪

 

 

空気が澄んでいたので、結構遠くの方まで見えて、宝石箱みたいでテンション上がりました。

 

メニューです。

 

 

お料理は30種類ほど。一回につき2品までオーダーが出来ます。前菜と特別料理は一回のみという縛りがありました。制限時間は2時間で、30分前がラストオーダーというルールです。

 

まず最初に前菜が運ばれてきました。

 

 

今月の先附前菜四品。旬のものが少しずつ盛合せになっていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

かますの焼き浸し 焼きなす 焼き山芋 美味だし。かますはあっさりとしていて、焼きなすはたべるとジューシーです。山芋はほっくりとしていました。

 

 

豆乳胡麻豆腐 ずわい蟹 鼈甲餡。胡麻の味わいと風味が割としっかりしていますが、投入ベースなのでクドさがなく、とろん、とした食感でした。蟹が載っていてちょっと嬉しかったな♪

 

この後からオーダーブッフェがスタート。一応会席のように並んでいて、その順に食べてもいいのですが、食べたいものから行くことにしました。

 

 

前菜・冷菜から出汁巻き玉子。この枠では、私がたべられるのはコレ一択。思ったよりも大きな出汁巻き玉子が出てきてビックリしました。食べてみると、作りたてて熱々♪ふわっと柔らかく、食べた瞬間にお出汁がじゅわっと染み出てきて、とっても美味しい♪作り立ての玉子焼きってやっぱり最高♪関東風の甘いのも好きですが、出汁巻きも大好き。久しぶりに食べられて美味しかったです。

 

 

蒸物・煮物から蟹餡掛け茶碗蒸し。大好きな茶碗蒸し♪しかし、よく考えたら、出汁巻き玉子もあって、かぶった(笑)ま、好きだからいいか。茶碗蒸しの中には、銀杏と蒲鉾がはいっていて、オーソドックスなタイプ。ちょうどいい硬さに仕上がっていて、出汁もしっかりと利いていました。とろりとした蟹の餡がよくあっていて、よかったです。

 

 

同じところから、蓮根饅頭 美味餡。蓮根饅頭って好きなので、速攻オーダーです。もっちりとした蓮根餡の中にはひき肉が入っていました。あんかけの餡の塩加減もちょうどよく、おうちでなかなかできないお料理が食べられました。

 

 

揚物から海老の蓑揚げ。しし唐が添えられていました。海老の蓑揚げは海老のすり身に千切りにしたさつま芋を衣にして揚げたものでした。ジャガイモが多い中、さつま芋っていうところが珍しいですが、今がさつま芋の旬なので、そうしたのかもしれません。塩で食べるのですが、塩のしょっぱさでさつま芋や海老の甘さが引き立って美味しかったです。もうちょっとさつま芋がカリカリっとしてたらもっとよかったなあ。

 

 

お任せ天ぷら盛り。海老、さつま芋、しし唐でした。揚げたてなんですが、油切れがあまりよろしくなく、海老が油っぽかったのがちょっと残念・・。

 

特別料理は其の一、其の二から一つずつ、一回だけオーダーすることができます。私は其の二は両方とも食べられないので、其の一を二品オーダーしてもいいか?と聞いてみたら、値段の都合上、お肉を倍量にすることはできるけど、二品はだめ、と言われてしましました・・oz

 

お肉倍量って言われても、お肉なら何もここで食べなくてもいいものなので、仕方なく悩んで決めたのがこちら。

 

 

たらば蟹の炙り焼き。天ぷらにもできましたが、炙り焼きで。身を外すのがちょっと面倒でしたが、炙ったことで蟹の甘みが引き出されてとっても美味しい♪足も大きく、食べ応えがあって、このレベルにしてはいい蟹でした。

 

 

ちなみにツレにオーダーしてもらった伊勢海老の天ぷら。こちらの方が映えますねえ(笑)

頭が飾りです。身が4つあったので、一欠けらもらって食べましたが、海老の甘みが強くて美味しかったです。

 

 

お食事は本日の炊き込みご飯に。茸の炊き込みご飯でした。薄味でしたが、もうちょっと出汁が効いているとよかったかな。

 

 

赤出汁。お麩とわかめでした。この赤出汁はあかん!出汁が全く感じられず、お湯に赤出汁を溶いただけみたいでした。煮物系が美味しかったのに、なぜこれだけこんななの?とちょっと理解不能。残念です。

 

 

香の物。青菜、赤カブ、大根。まあ、普通でした。

 

最後はもちろんデザート。

 

 

絶対外せないモンブラン。カスタードのムースの上に生クリーム、マロンクリームを絞り、メレンゲと渋皮煮を載せたものです。オーダーブッフェのデザートなので小さめサイズを想像していたら、意外と大きなサイズで出てきたのでビックリです。

 

食べてみると、思った以上に本格的な仕上がりで美味しいです。普通にラウンジで出てくるレベルでした。マロンの風味と味わいがしっかりとしたマロンクリームとカスタードや生クリームの構成がシンプルでよかったです。

 

 

かぼちゃプリン。ハロウィンだからでしょうね。ハロウィン仕様になっていて、とってもプリティです。かぼちゃのピュレたっぷりなプリンとキャラメルソースが間違いない組み合わせ。生クリームでミルキーになり、カボチャチップやチョコレートもいいアクセントになっていて美味しかったです。

 

デザートのショコラも食べてみたかったけど、モンブランと同じぐらいの大きさだというので断念。無念でした。

 

もうちょっと食べられるかな、と思ったけど、これでお腹いっぱいです。でも、これで時間的にはパツパツ。一回につき2品まで、というのがネックなので、思うように食べられないかもしれません。

 

でも、自分の好きなように食べられるのは魅力的♪お味もまあまあだったので、メニュー内容が変わったら、また行ってみようと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

日本料理 旬彩

住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-2 渋谷エクセル東急 25階

電話番号:03-5457-0131

営業時間:11:30~15:00(L.O.14:00) 17:30~22:00(L.O.21:00)

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP