簡単マフィンの「うんちく」があるとすれば!?

P1190077-4_20240225221322135.jpg
さてさて、。
先日掲載頂いた「バナナマフィン♪」

誰でもできる
すこぶる簡単お手軽マフィン!

でもですね…
このまま終わるのでは??

あまりにお手軽簡単過ぎて💦
私らしくないと言うか。笑


このブログでは
ちょっとレッスンらしき事をお伝えするとね(*`艸´)

こんなに簡単すぎるマフィンでも
まずは!

700件以上頂いている
「つくれぽ」を見て見てください^^
※レシピの下の方です♪

「HMで簡単!美味しいバナナマフィン♪」

私は長い間で全て拝見させて頂いています。笑


どう感じたでしょうか~?
同じレシピ
しかもひたすら簡単レシピであっても!?

いろいろな焼き上がりがあるとは
思いませんでしたかい?

しかししかし

それはそれで
ご家族が喜んで頂ければ上々~♪
良いと思います^^

ただきっとね
このブログに来て下さっている方は
上手に焼けるようになりたいと
思われる方が多いとも思うのでね

なので考えてみよう^^
ではでは何故でしょう~

<焼き色についての理由、原因は?>
・使用するバナナの糖度(完熟!?それとも?)
・バナナの量(大きさ)
・使用オーブンのメーカー&機種、庫内温度
・焼成時間
※側面の焼き色については使用カップの材質

<膨らみについての理由、原因は!?>
・使用するHMのメーカー等の種類
・グルテンの繋げ方(混ぜ方、混ぜ具合)
・水分量(牛乳での調整)
・使用する型、カップの比容積と形
※オリーブオイル使用レシピなので
可塑性油脂の影響はないよね。

そして!

・混ぜ合わせてから
オーブンに入れるまでの時間


などなど…
ざっと考えられるだけでも
こんなところになります。えっと、。
多いでしょ(〃艸〃)
それぞれの詳細はさらに膨大になるので
割愛するものの

私のコースレッスンを受けてくださった方であれば
想像はつくかな!?笑

これをあまり知識の無い方に
一つ一つその方の原因をさぐりながら説明し
理解して頂くのはとても難しい事になります。

お伝えする方も
作る方も「ひぇ~💦」って

それこそレッスンになっちゃいますね。笑

「このレシピじゃ💦
こんなんなっちゃいました😡💢!!」
って

怒りあらわに言われる事もあれば
大絶賛頂く事もあり。
作って頂く方が多くなれば
そういう声も中にはあったりなかったり。

無料とて公開する以上
それを気にしていてははじまらないし、
そもそも
知らないのだから無理もない話なのです^^

パン作りであればなおさら!
ハード系はもっとです。笑

ようするに全ての人に
満足できるレシピは無いので
このレシピはどういう方向きか!?

それをピンポイントに絞って
レシピを作るのが良きと思った
当時の経験でもあったような^^

なので超簡単に振り切ったレシピでもあり(*`艸´)

そんな経験もあっての上で

パン作りは
もっともっともっと
自分で判断しなくては
うまく焼けない事が多くなるのでね。

圧倒的に知識が足りない方も多くいらっしゃって
それも不思議では無いし
むしろ恥ずかしく思う必要もなくて。

そもそも上記同様
はじめから伝わるワケは無いのです…
無理もないのです。
少しずつわかっていくものなのです。

はじめからプロ並みな事をしているのが
「おうちパン」の現実とて

それが本当にわかっていれば
もっともっとSNSに
溢れる情報と同じくらい
上手な方が溢れていると思うのですね…

私もすこぶる上手とは言えないれどね(〃艸〃)


同じレシピでも作り方で変わる事も
皆さんが思う以上に多いのです。

そんなこんなで
どうしても公開レシピは
どんな方にも
比較的成功しやすいレシピになるのは
仕方の無い話になるし

それを理解して
レシピ作りをされている方が
どれだけいらっしゃるかも謎とて

自分の中のお手軽レシピが
アンバサダーなどのPRや

宣伝ノルマのお仕事でやっているわけでもなく。

私が何かの利益になる事は一つも無いんだけれど
良い経験にもなりつつ

無料で公開する事で誰かの便利レシピ
定番レシピになれるのも光栄な事だね。

ともあれ、。
2018年公開から6年近くなり
今それがちょっとだけ日の目にあたって
嬉しいと思うこの頃です。
P1190070-2-3.jpg  

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP