「金継ぎふぅ」で器復活②

P1190765.jpg

「金継ぎふぅ」で器が復活①

前回の続き^^

「デフラグライフ」さんの記事を拝見しつつ
割れてしまったお気に入りの器を
復活させようと

まずは無事にくっついた器⇩

P1190841.jpg
そして今回は金色に♪
金継ぎふぅに^^

私が使ったのはライナーではなく
筆で塗るタイプ

ペベオ陶器用水性アクリル絵具

※Amazonで売り切れで
P1190788.jpg
絵の具なので色々な色があってね。

これ
絵心のある方であれば
白いお皿に絵を描いて
よく乾燥させた後
家庭用オーブン150℃で35分焼けば
焼きつけ完了。
特別な陶芸用の窯などもいらず
その後は
食洗器、電子レンジ可の
普通の食器として使えるという…

そんな素敵な絵の具だったのでした♪

これを割れ目に
なぞっていくわけです。金継ぎふぅに(〃艸〃)
手がぷるぷると緊張するとて
必要なのは落ち着きと集中力。笑

でもこれね。

乾燥前であれば水拭きで取れるので
やり直しが可能♪

P1190861-2.jpg 

裏はこんな感じです。
欠けの部分はパテがあれば良いけれど、。

ぽてッと厚めに
あとでもう一度塗っておくとしました。

P1190862-2.jpg
そんなこんなで
ここから数日乾燥させて
お馴染みのオーブンで焼くのです(〃艸〃)

パンじゃなくて
お皿を焼くって新鮮だね。笑


きっと昔の人は特に
器の欠けやひび割れって
縁起が悪いなど良くないイメージだと思うけれど
その部分が金✨
むしろ縁起良さそうにも思える^^

なにはともあれ
やってみた金継ぎ風

お気に入りの器が
新たな形で「復活&進化」してくれて

そして
割れたショックから思いがけず
本物の金継ぎ職人さんの世界と
なんちゃってな世界
また一つ新鮮な世界を知れて面白くてね

これはこれで
良かったとも思える結末だったのでした♪

不必要なものの断捨離も必要だけれど
大切な物は大切にしたいもんね~

これはこれとして
なかなか良きな出来ではないでしょうか^^
P1190935.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP