シュトレン。シュトーレン。

P1177820-4_20231219175815f05.jpg
今年のシュトレンのフルーツ♪
ピールは
レモンピールでもオレンジピールでもなく、。

私にはお馴染みの「ゆずピール^^」
今年は頂きものの
国産レモン。お庭でとれたというレモンで
作らせて頂こうと思ったものの、。

結局いつもの「ゆず」(〃艸〃)
レシピはこれ^^
もちろんレモンやオレンジで作ってもOKよね♪
https://cookpad.com/recipe/5260342


P1177848.jpg
ピールは強いので
アクセント的に少しだけね^^

さてさて、。
シュトレンとシュトーレン

日本ではシュトーレンで広まった
シュトレン♪

この呼び方は
いろいろ言われていて、。

私は同じドイツ語圏で有名な
プレッツェルと同じ印象に思っています。

プレッツェルレッスンを受けてくださった方には
お伝えしている
プレッツェルとブレーツェル

このパンもまた
日本ではプレッツェルで広まり
お馴染みだけれど

ドイツ語では
ブレーツェル

シュトレンもまた同じく^^

ドイツ語を学ばれてる方などは
シュトレンねって思われるだろうし

ちょっとおかしなカタカナ英語
よくある和製英語のように

広まってしまったものは
もはや
日本語としてシュトーレンで良いのでは?っと
思われる方もいるだろうし。

賛否両論あるようです。
(※そもそもカタカナにするのも難しそうです。)

言葉も学びも最初に覚えた事は
良くも悪くも
なかなか上書きするのは難しいもの。

一度広まってしまったイメージ
印象や言葉は
たとえ間違いであっても
定着してしまうと上書きは難しいですね。

「天然酵母」とか「酵母パン」のよな
ちょっと不思議な言葉もそうかなぁ…あぁ

ともあれ
今年もそんな季節だね^^
P1177836.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP