焦らずいこう「おうちパン」

P1031407.jpg

私も経験ありのパン教室ってね。
あ。学校もね。

ある意味チームプレイなところがあるから
皆と足並み揃えなくちゃ💦って
焦りがちよね。

って、。私も焦る事あったね。
特に私はパン屋さんなんぞで
習っていたから

当時
プロ志向の方や
パン教室の先生などもいた環境だったワケで。

そして中には
誰々さんは上手で…っとか
人と比べてみたりな人もいたよね。

そこに感化されて
練習して上手になるのも良し!!
それもまた一つ。

だけども
人と比べる必要はないし
焦る必要もないのだよね。

だって、。
経験値も練習量も
パン焼きに使う時間も
パンへの向き合い方
スタンスも!

人それぞれなのだから。

もちろん器用不器用も環境も
皆それぞれ。

そしてパン屋さんは忙しいのでね。
作業効率を考えるのでね。

もちろんある程度スピードは必要だし
手際とか、。成形方法とか、。

パートさんにもできるように!とか
原価、コストなどなど…

販売形態や店内のトレイに
袋に入れずパンを置いておく場合の
パンの乾燥、日持ちとかね。

もろもろを考えたパン作りなワケで。

パン屋さんとパン屋さんの技術と
「おうちパン」
一緒にしなくてもいいのだよね。

「パン屋さんが言った」
「パン屋さんはこうやっている」

それが必ずしも全てを!
「おうちパン」に共通して

同じに考えなくても
良いのよね。
〇〇シェフがこう言ったとかね。

それは…
シーターだからでしょ。
モルダー通してるからでしょ。

ラウンダー。
分割まるめ機使うから
それを前提に
生地作りを考えてるからじゃない??っとか

業務用のミキサーでしょ。
オーブン違うからでしょ。
業務用の発酵器(ホイロ)はそうだよね。
とか
前日仕込んで翌日焼成という
作業効率を考えて言ったのでは??

なんて事も無きにしもあらず。

理由をわからず聞いて
ただ「そう言っていた」だけでは
わからんよね。

そして
すんげ~手際よく
スマートに♪

かっこいいけれどね(*`艸´)

変にマネをすると…??

たった数個の
「おうちパン」

逆に💦
雑な仕上がりに終わる結末よね。笑

なのでね。
上手な人と比べる必要はないし。
レッスンで焦る必要はないのでね
私のレッスンでは

必要以上に
クルクルクルクルクルクル丸めて
手際よく!!
なんて求めませんです。はい。

あ。夏はちょっと
スピード出さないと
ダレるのでね。

人と比べて焦るんじゃなくて、。

もし焦るのであれば

パン生地みて
焦るのがいいね(*`艸´)

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP