皮がパリッパリ♪流行りの羽根つき餃子をサクッと東京駅で@天津餃子

ビジュアルもステキ♪

 

 

午前中はなんだかパッとしないお天気でしたが、お昼頃から晴れて、そこそこ暖かくなった一日。このまま暖かくなってもらいたいものですけど、どうもそうはなってくれないみたいですね。着るものも困るし、体調もおかしくなりそうです。

 

そんな中、先日テレビで餃子を見て、やたら食べたくなったね、ということで、餃子を食べにお出かけ。向かったのは、東京駅黒塀横丁にある、天津餃子。以前から同じ場所で天津飯店として営業していましたが、先日のリニューアルに伴って、メニューを一新。羽根つき餃子に力を入れるようになったそうです。前からちょっと気になってたので、いい機会だったので行ってみることにしました。

 

晩御飯には早めの訪問。でも、意外とお客さんは入っていて、4割ほどは席が埋まっていました。

 

メニューは流行りのタブレットで、オーダーもタブレット。一部メニューの抜粋です。

 

 

ついでに店外には、

 

 

ずらっと並んだ食品サンプルがいっぱい♪ほぼ、メニューの全部ぐらいが展示されていました。

 

もちろん餃子を食べに来たので、名物の羽根餃子をオーダー。一皿で5種類食べられるものを中心に、あれこれと食べてみることにしました。

 

程なくすると、最初のお料理が登場。

 

 

青菜炒め。ジンジャー炒めとガーリック炒めとが選択できたので、もちろんジンジャーに。食べてみると、生姜は弱め。でも、お野菜はシャキシャキっと炒まっていて、塩分がやや強めですが、悪くない出来です。これならこの後のお料理も大丈夫そうかな、と期待感が持てまして。

 

 

1/2海老ワンタン麺。麺類や炒飯類は全部ではないですが、多くがハーフサイズの設定があってすごく助かります。あれこれと食べたい時にピッタリで、小食な私たちには有難かったです。

 

こちらも少し塩分高めですが、すっきりとしたスープとパッツン系の麺はあっさりとしていて美味しいです。海老ワンタンもつるん&ぷりっとしたえびの食感と甘味が楽しめて、美味しかったです。

 

 

1/2蟹肉とレタスのチャーハン。パラパラ系のチャーハンで私好みのチャーハンで嬉しい♪蟹肉はずわいですが、思ったよりも結構いっぱい入ってて、安定したお味。ハーフサイズでも結構ボリュームがあって、女性ならこれ一人でランチに十分じゃないかなあ、と思いました。

 

 

小籠包。一般的な小籠包よりもちょっと大きいような気がします。食べてみると、めっちゃアッツアツで、食べる時は要注意!ちゃんとお箸で穴をあけてスープを飲んでから食べないと大変なことになります。少し皮が厚めなタイプですが、スープもたっぷりと入っていたし、餡の肉団子も噛むほどに旨味が感じられて、侮れない美味しさでした。

 

そして、最後にスペシャリテの登場。

 

 

贅沢五種盛り合わせ羽根餃子。「贅沢食材の『だし』をご堪能ください!」との事。実はこれが一番最初に出てくるだろう、と思っていたのに、まさかの最後(笑)よくみれば、メニューに「混みあっている時は20分ほどお時間をいただきます」という但し書きが書いてありました。意外と時間かかるのね・・。でも、大きな羽根がついていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

カニと黒豚。とりあえず、何もつけずにそのまま食べてみました。食べてみると、周りの羽はパリッパリで、揚げた春巻きの皮みたいな食感で美味しい♪餃子の皮は小籠包と同じで、ちょっと厚めでもっちり。中の肉餡は赤身部分を使っているようで脂っこさがなく、あっさりな食べ心地。カニっぽさはなんだか遠ーくの方で感じたようなぐらい(笑)でも、ちゃんと肉汁や旨味の出汁が感じられて、美味しかったです。

 

 

黒豚海老帆立。こちらもほぼ黒豚の方がメインなお味。でも、ちょっと魚介っぽい味わいも感じられました。醤油がなくても、十分美味しく食べられたので、結局はそのままで食べてしまいました。

 

 

海老カニ帆立。お肉なしなので、食べた感じは焼いた海老餃子みたいで、プリプリ&ふわふわな食感。大好きなものの組み合わせだったこともあって、これが一番好みでした。

 

 

アワビと黒豚。こちらもほぼ黒豚なお味ですが、最後の方にアワビっぽい旨みを感じました。アワビらしいお姿は確認できませんでしたが、まあこんなものかな。

 

 

ふかひれと黒豚。こちらもほぼ黒豚ですけど、フカヒレのお姿は発見できました!春雨みたいな感じでしたが、ちょっぴり嬉しい♪もっとフカヒレたっぷりがよかったけど、お値段考えれば仕方なし。あっただけよかったかも。

 

全体的にはちょっと塩分高めで濃いめな味付けではありますが、お味は悪くなく、きちんと美味しいです。まあ、流石ここでずっと店を構えているだけはあるなあ、というところでしょうかね。他にも美味しそうなメニューが色々とあったので、チョイチョイ利用してみようと思います。

 

 

天津餃子

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅グランスタ八重北B1F 黒塀横丁

電話番号:03-3514-7898

営業時間:11:00~23:00(22:00L.O)

定休日:元旦

 

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP