確定申告はお済みですか?

_MG_1740_20230216164647fab.jpg
1カ月前の事務処理
その後。

 今日は2月16日
確定申告。受付開始です!!
って、。アタシは税務署の人ではないよね。

個人事業主の皆様。
「確定申告はお済ですか?」って
💦

「夏休みの宿題は終わりましたか?」
って
アナウンサー的人々の
テレビから聴こえてくる言葉に
子供の頃は
いつもドンヨリ気分…だったのでね

大人になってからは
やっとこさ
心を入れ替えているしだいであります(*`艸´)

最近はいろいろなジャンルの自宅教室や
ユーチューバーさんや
フリーランスの方も多いので
クラウドでの
簡単ソフトなどもいろいろあるので
バージョンアップなどをする必要もなく
便利な時代ですね。

私も開業届&青色申告を申請をしているからには
利益があろうと無かろうと
だいぶヘナチョコ個人事業主として…
確定申告をしています。
とりあえず
赤では無かったので一安心と言えど!
赤申告の
メリット・デメリットは専門家のHPへ(*`艸´)

実際に会計事務所でも
赤申告の経験は普通にありました。
っというより💦
赤申告は顧客の中では簡単なので
与えらていた・・・と言った方が正しいわね。笑

とは言え、。
今や電子申告ができるので
これまた自宅のPCで出来ちゃいます。

私ごときじゃ
たいした難しさでもないので💦
データまで作成しておきつつ
だいぶ余裕ぶって
本日早々に送信完了!

それより!今年は別途それ以外なところで
申告をせねばらなぬという…

むしろこちらの方が…
「分離課税」
馴染みのない申告だけに
役所に行ったり問い合わせ&調べつつ
必死だった先月です。

会計ソフト⇒e-Taxではなく
今年は国税庁の確定申告作成コーナーで作成後
どちらも申告してみました。

また一つ勉強&経験。
ともあれ
何度も朝になっちゃいましたけれど(*`艸´)
これにて完了。

不思議とね
私のレッスンを受けて下さる方の中には
財務経理の経験者。
そして法律事務所で働かれている方なども
いらっしゃりつつ^^

そうそう!昨日もそんな話で
わかるわぁ。それ。
なんて事もありましたね。笑

ともあれNさん♪税務署での労働がんばってねぃ。笑
この時期は会計事務所もピリピリ空気で緊張の連続でした。

企業の方だと
3末決算め5月申告が多いので
忙しさの本番は少し先になるよね^^
どちらの労働も今では良い経験です。

何せ心を入れ替える事ができた
仕事ですから(〃艸〃)
だって。会計事務所の人間が
間違えたら…なので必死だった思ひ出がぁぁ💦

そして!!
昨日早々にご連絡をくださった奇特な皆様へ
メール&
レシピ等詳細など送らせて頂きました^^
ご確認くださいね~♪

教室をはじめてからというもの
このブログも教室関連の記事が多くなりつつも
少し
元に戻っていこうかな。笑
_MG_1331.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP