初パターン!今年最後の晩御飯は中華料理で@桃花林

毎年恒例のホテルで年末年始♪

 

 

スッキリ、とまではいきませんでしたが、概ね晴れて雨の年越しとならずに済んだ一日。いよいよ今年も今日で終わり。特別なことはなかったですけど、結局はそういう何事もない日々を過ごせたことが一番の幸せなんですよね。有難いことです。

 

今回も毎年恒例、年末年始はホテルで迎えることになっていたので、昼過ぎに家を出発してホテル入り。ホテルのロビーには新春の装いがされていました。

 

 

見事ですね~。今年も来たよ~って感じです。

 

部屋に案内された後、いろんなものを買いだしに出かけたり、フィットネスへ行ってプールやお風呂に入ったりして過ごしました。その後、支度をしてディナーに移動しました。

 

例年は和食なんですが、今年はちょっと趣向を変えて中華料理の桃花林で食べることに。最初は大宴会場の別室での案内だったんですが、キャンセルが出たというので、レストランの方へ案内してもらえました。まあ、ごはんが食べられれば場所はどこでもよかったんですけど、やっぱりレストランの方が落ち着いていてよかったです。

 

メニューはコースだけでなく、アラカルトでも大丈夫でしたが、色々と考えるのが面倒だったので、新春の特別コースに決定。

 

内容はこんな感じ。

 

 

人気のお料理を並べたような構成になっていました。

 

程なくして、冷菜が運ばれてきました。

 

 

特製盛り合わせ冷菜。コースに出てくるいつものお決まりの内容です。夏以来になりますけど、とっても美味しそう♪

右矢印その時の記事はこちら。

 

では、実食!!

 

 

クラゲのお刺身。コリコリしてクラゲって実はこんななんだ、と最初に食べた時はビックリでした。

 

 

蒸し鮑。鮑と言われましたが、とこぶしですね。あんまり好きでないのでツレに献上しました。

 

 

山クラゲ。これもコリコリしていて、歯ごたえがありました。

 

 

蒸し鶏。しっとりと蒸しあがっていていました。パサつてないのは流石です。

 

窯焼きと叉焼。窯焼きは皮がパリッとしていて美味しかったです。叉焼はパスしました。

 

 

茹で車海老。海老の甘みがあって美味しかったです。

 

 

かにの卵入りふかひれのスープ。大好きなスープ♪コックリとしたお味がたまらないです。ちょっと久しぶりだったので、余計に美味しく感じました。

 

 

北京ダック。大好物な物♪ちょっと甘めの甜麺醤が美味しいです。皮も薄いのがいいんですよね。もう一本ぐらい食べたい気分でした。

 

 

海鮮二種盛り合わせ。

 

 

蝦夷鮑のネギソース。デフォルトはXO醤蒸しなんですが、XO醤にニンニクが入っていたので、こちらに変更してくれました。私は鮑が苦手なので、ホタテに変更してもらうよう頼んだんですが、どうも忘れ去れたみたいです。まあ、忙しいですからね。仕方ないです。なのでツレに献上しました。

 

 

大海老のチリソース煮。流石に海老がおっきいし、物自体も甘みがしっかりあってプリっとしてい美味しい♪ピリッと効いた辛さもちょうどよかったです。

 

 

和牛ステーキ 中国黒豆味噌ソース。お肉がすっごく脂っぽいお肉でかなーり苦手・・・。二切れでギブ。ツレに後は献上しました。でも、ソースが味噌のコクが日本のものとまたちょっと違ったコクがあって美味しかったです。

 

 

五目御飯とザーサイ。

 

 

五目御飯。程よくしっとり、程よくパラっと、な絶妙な加減で流石の一言。父や兄が珍しく絶賛していて、気に入ったようでした。ちょっと量が多かったんですけど、結局頑張って食べてしまった(笑)後に残ったらどうしようかしらね?

 

 

ザーサイ。変わらず美味しい♪チャーハンとザーサイってなんでこんなに合うんでしょうね?不思議です。

 

 

最後のデザートは二種。

 

 

フレッシュフルーツの杏仁豆腐。フルーツは苺、メロン、パパイヤ、パイナップル、かな?つるんとした杏仁豆腐は何度食べても美味しいです。ここの杏仁豆腐はやっぱり最高だわ。

 

 

胡麻揚げ団子。デフォルトは白玉団子 ココナッツ風味なんですが、ココナッツが苦手なので、こちらに変えていただきました。胡麻の香ばしさが変わらず美味しかったです♪

 

どれも間違いなく、安定したお味で大満足♪また来年も食べに行きたいです♪

 

さて、今年も大変お世話になりました!

たくさん遊びにいらしてくださって、心より感謝申し上げます。

来年もまた、変わらず遊びにいらしていただけると幸いです。

 

来年が皆様にとってよい年でありますように。

 

よいお年をお迎えくださいませ♪

 

 

桃花林

住所:東京都港区虎ノ門2丁目10−4 プレステージタワー 2階

電話番号:03-3505-6068

営業時間:11:30~14:30(土日祝日~15:30) 17:30~20:00

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP