ボリューム満点!スペシャリテまで乗った催事限定パフェ@小樽洋菓子舗 ルタオ

2品目。

 

かぼちゃでモンブラン♪

 

 

デザートは同フロア内で開催中の北海道展で食べることにしました。

 

先日食べたジェラート屋さんも美味しかったのですが、パトロール中どうしても食べたかったパフェがあったので、それを食べることにしました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

パトロール済なので、一直線でそちらの店舗に移動。そしてお目当てはコレ。

 

 

チーズケーキのドゥーブルフロマージュで有名な小樽洋菓子店舗 ルタオの北海道産くりりんかぼちゃのモンブランパフェ。夜だったから売り切れを心配していましたが、ちゃんと残ってました。

 

ちなみにこれ以外にはソフトクリームだけやソフトクリームにドゥーブルフロマージュが乗ったサンデーもありました。

 

迷うことなくこのパフェをオーダー。そうして待つこと3分ほど。渡されたパフェがこちら。

 

 

北海道産くりりんかぼちゃのモンブランパフェ。「ミルキーなジャージーミルクソフトに、甘味豊かなくりりんかぼちゃをモンブラン絞りトッピングしました。中にはカラメルソースとリンゴ果肉入りソースをひそませ、香ばしい味わいとりんごとかぼちゃの甘み、ソフトクリームが調和します」との事。

 

 

側面です。上には季節限定のポテロンドゥーブルが刺さってます。

 

 

背面です。構成は下から、りんご果肉入りソース、カラメルソース、ソフトクリーム、フィヤンティーヌ、ソフトクリーム、くりりんかぼちゃのモンブランクリーム、ヒマワリの種、ポティロンドゥーブル、ワッフル。

 

 

上部から。ケーキがこぼれ落ちそうで怖いです(笑)でも、くりりんかぼちゃのモンブランクリームがたっぷりかかっていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

落ちそうなケーキから攻めていくことにしました。ポティロンドゥーブルはふんわりと柔らかく、スプーンでもすっと掬えるぐらいの硬さ。なので、落とすことはなさそうでした。食べてみると、チーズケーキの味わいの中に、ほんのりとカボチャの甘みと風味が広がります。ムースのような感じなので、お腹にもそれほど貯まりません。これならワンホール買っても、意外とペロッと食べられそうでした。

 

くりりんかぼちゃのモンブランクリームはかぼちゃの甘みがしっかりとしていて、ホックリとしたところもあり、これだけもっと食べたいぐらい。ミルキーでコクのあるソフトクリームとももちろん相性が良く、一緒に食べるとパンプキンソフトクリームみたいな味わいになって美味しかったです。

 

 

その下にはフィヤンティーヌ。サクサクした食感が楽しめました。フレークよりもゴリゴリ感がないので、この程度なら許容範囲内でした。

 

カラメルソースとソフトクリームがまた美味しいのですが、最後のリンゴの果肉入りソースが個人的には要らないです。リンゴの酸味がやたら邪魔で(笑)どうせなら、かぼちゃのムースでも入れてほしかったかも。

 

でも、ソフトクリームもくりりんかぼちゃのモンブランクリームも美味しかったので、大満足♪またどこかで違うパフェやサンデーを食べてみたいな。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

小樽洋菓子店舗 ルタオ in 大北海道展 at 日本橋高島屋

住所:東京都中央区日本橋 2-4-1 本館8階

電話番号:03-3211‐4111

営業時間:10:30~19:30

定休日:不定休

※10月17日まで。最終日は18時閉場。

 

イベントバナー

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP