ようやく初訪問!噂のカンターデセールのお店で出来立てパフェ@アトリエコータ

2品目。

 

アンバランスなチョコがステキ♪

 

 

デザートはどこで食べようか?という話になった時、一度行ってみたいお店がちょうど近くだったので、そこで食べてみることにしました。

 

向かったのは神楽坂駅からほど近くのところにある、アトリエコータ。カウンターデセールが評判の人気店です。一度、デパートの催事でこちらのパフェを食べたことがありますが、やっぱり本店で一度食べてみたくて、行ってみることにしました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

平日の夕方、ということで、狭い店内ですがお客さんは3組みほど。カウンターデセールを所望したところ、すぐに案内してもらえました。

 

メニューです。

 

 

既に季節のデセールは完売。でも、食べてみたかったチョコパフェが残っていたので、迷わずそちらをオーダー。ついでに紅茶も付けました。

 

最初にドリンクが運ばれてきました。

 

 

ホットティー アールグレイ。ポットサービスなのが嬉しいです。まあ、普通の紅茶でした。

 

そうして待つこと4、5分ほど。運ばれてきたパフェがこちら。

 

 

神楽坂限定チョコパフェ。なんだか、すんごい今にもチョコが落ちそうな、お姿のチョコレートパフェです。

 

 

構成は下から、オレンジコンフィ、コーヒーグラニテ、グランマニエアイス、キャラメルアイス、キャラメルソース、生クリーム、スポンジ、オレンジコンフィ、チョコムース、アーモンドクランチ、チョコレート。

 

 

上部から。螺旋状のチョコがチョコムースにちょこんと乗っています。食べづらければ外してめしあがってください、と言われましたが、当り前でしょう、って感じ。なんでこうなったのかは謎ですが、さてお味はどうかな?

 

では、実食!!

 

乗っていたチョコを最初に片付けることにしました。ぱりっとすごく脆いチョコで、ここから外すだけでもパリパリと折れまくり。食べようとすると、この螺旋形状が非常に食べづらく、なぜこうなったのか?と激しく疑問。見た目は確かに重要ですが、やっぱり食べることも考えて欲しいなあ・・。

 

チョコムースはビターな仕上がりでムースというよりもクリームに近いです。チョコクランチは硬めでチョコ感がしっかりとしていて美味しかったです。

 

 

土台となったスポンジにオレンジコンフィが添えられていました。オレンジコンフィはオレンジピールのような苦みのある仕上がりで、個人的には要らないです。スポンジはしっとりと柔らかく、このスポンジならショートケーキのようなものもきっと美味しいかも。

 

 

生クリームはフレッシュで、乳脂肪が高く、ミルキーで美味しいです。キャラメルアイスは見た目は薄いのですが、苦み系のキャラメル味で、意外としっかりキャラメルの味がしました。キャラメルソースもあったので、更にキャラメル感があってよかったです。

 

 

コーヒーグラニテとグランマニエアイス。コーヒーグラニテはしっかり苦みのある仕上がりで、これでキリっと締まった感じ。グランマニエアイスは思ったよりもアルコールが弱かったので、私でも大丈夫でした。カスタード系のバニラアイスにグランマニエを加えたアイスで、濃厚な味わいでよかったです。

 

最後にはまたオレンジコンフィ。やっぱりこれがどうしても自分的には許せなかった・・。

 

 

ツレのオーダーしたモンブランカシス。大好きなモンブランだったけど、カシスにシナモンという有り得ない組み合わせで断念。なぜこの組み合わせ??と腹が立つほどです。モンブランクリームのとことだけちょっと食べさせてもらいましたが、モンブランクリームはすっごく美味しかった!それだけに無念でした。

 

確かに美味しいパフェだったけど、個人的にはチョコパフェというからには、アイスはグランマニエのアイスではなく、チョコアイスにしてもらいたかったし、もっとチョコ感が欲しかったなあ・・・。そういった意味ではちょっと不完全燃焼だったかも。また機会を改めて別のデセールや、ケーキのモンブランを食べてみたいです。

 

さて、明日は肉!楽しみだな!!

 

 

アトリエコータ 神楽坂店

住所:東京都新宿区神楽坂6-25

電話番号:03-5227-4037

営業時間:テイクアウト、カフェ 9:00〜19:30

       カウンターデザート 11:00~18:30 土日祝日 10:30~18:30

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP