「フォカッチャ」レッスンレポート♪

_MG_4440_20220629153248e80.jpg
昨日に続き
今日は「フォカッチャ」のレッスンレポート♪

このフォカッチャは
見た目的には似たり寄ったりの
ものは溢れているものの、。

私のレッスンは
大切な「うんちく」とともに
作り方も
ちと変わっているところが多いと思います。
それでいて簡単^^

スクリーンショット (61)
そして
ここはすっ飛ばして欲しくない
大切な
「うんちく」がいっぱいのパンです。

多分年内にコースレッスンを
はじめようと計画中なのですが、。
(※とは言え、。まだ計画段階…)

このパンは今後も
初級のコースメニューにも
ずっと残っていくパンだと思います。

いずれは
「まるパン」「バターロール」「ベーグル」
「フォカッチャ」「シナモンロール」などは
それぞれのパンが作れるか作れないかに関わらず
好き嫌いや興味の有無に関係なく
「うんちく」を段階的に学んで頂く為の
必須メニューになると思います。
スクリーンショット (71)
見た目は地味だけれどね(*`艸´)

だって「デンプン」は「グルテン」と
並んで大切でしょ。笑

え!?そうなの??

「パンなのに何ででんぷん?」
「でんぷん~!?」そこまでは…って

実はベテランのパン教室の先生や
10年以上のベテランさんに多い言葉なのです。
何度も伺った事のある言葉、。

今回もきっと??っと
そう思った方もいらっしゃったかも(*`艸´)

私に言わせれば
んじゃぁ~
なんでグルテンは知ってるの!?
って話なんです。

小麦粉の主成分は「でんぷん」です。笑
あの粉、この粉と
粉にはこだわる「おうちパン」の人も多いのに
でんぷんは??だと…

それじゃぁ
何故に
高加水高加水と加水を上げたがるんじゃと
高加水は何を活かしたパンだったっけ~^^

私だぶん、。これ
ずっと言い続けるんだろうな。

そして気泡は気にしなくても良いパン!
でも良い機会なので気泡についても
グルテンとともにふれつつ学びあり^^
スクリーンショット (89) 

そんなこんなで、。
簡単なパンだからと、。
見た目的には
似たり寄ったりのレシピが溢れてはいても

私のレッスンの中でも
要となるメニューの一つ。

作り方もちと変わっていつつ
でもそれより
大切な一つの今後のパン作りに繋がる
基本のレッスンの一つだと思います^^

良かったらそんな視点、観点からのパン作りにも
興味を持って頂けると嬉しいです。

そして!!
その後、。
「何度も焼いてます♪」そんなお言葉も頂戴しつつ
ひたすら嬉しいです^^
「うんちく」とともに「美味しい」
ほんと、。
自画自賛で終わらず良かった(〃艸〃)

皆さんレッスン
お疲れさまでした。
ありがとうございました。

これにて今月のレッスンレポート終了!
(※個人レッスンを除く)
そして今月の締めくくり。
2022年、令和4年も前半終了です。

ほんと、。
信じがたいスピードですが。笑
後半もまた新しい経験と学びと前進。
精進精進

暑すぎる日が続いていますが
どうぞ熱中症には気を付けつつ
お過ごしくださいね~。
_MG_4446.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP