「プチパン」レッスンレポート♪

_MG_4486.jpg
今月も無事に終了した
「プチパン」レッスン♪

今回は10~20年という長くご経験のある方から
数か月の初心者さんや
はじめてハード系のパンを焼かれる方も
半々くらいの割合でいらっしゃいました!
スクリーンショット (72)

皆さんそれぞれのオーブンで
それぞれの課題の中焼いてくださいました^^

1カ月を終えて私もほっと一安心。
スクリーンショット (88)

私のレッスンにご参加頂く方は
たとえ10年20年と焼かれている方であっても
理論面「うんちく」面に関しては
初心者さんがほとんどなので

必ずしも知識においては
経験者さん初心者さんというレベルの差は
ほぼほぼ大きく無く、
むしろどちらかと言うと
私のレッスンを
「まるパン」から受けてくださっている方の方が
初心者さん経験者さん問わず
既に基本的な知識はお持ちです^^

技術面はもちろん
長いご経験者さんがお上手です。
_MG_4481.jpg

必ずしも経験年数という事では無く

パンはいくらでも簡単に焼けるけれど
より美味しく、見た目も、。っと思うと
知識、技術
そのどちらも
大切になってきますので
少しでも「うんちく」に興味を持って頂ける方が
増えてくださると嬉しいんです。

初心者さんにおいては
あとは技術を上げる練習にはなりますが
そこは焦らず
ご自身のペースで♪
リアルレッスンの教室に通われるのも
一つの方法です!

スクリーンショット (70)
そして特にハード系は
ご自分のオーブンを良く知る事。
そして
ご自身の技術と知識のキャパと
オーブンのキャパを考えつつが
より美味しいパンに繋がると思います。

そこを無理して
キャパ越えして焼いても
美味しさにも
美しさにも欠けるパンになってしまう。
スクリーンショット (67) 

と言う私も💦
しくじる事もいっぱい。

そこは凹まず^^一旦頭で考えつつ
原因のいくつかを想像ができるようになれば
上々です!

そしてまた焼いてみる。
知識が無くてはその原因を想像、
考えすら思いつかないんです。

私のレッスンは
その知識の引き出しを増やしていって
欲しいレッスン。

そんなレッスンだと思っています。

特にお馴染みさんたちは
是非とも!!
その辺りのパン教室のセンセ以上の
知識を身につけちゃってね(〃艸〃)

だって、。
たとえ初心者さんであっても
ご自宅で自分のオーブンで
一人で焼かなくてはいけないんだから^^
そこに先生はいないのだから。笑

なので他の教室とだいぶカラーが違うと
思うけれど、。

「今日は楽しくこのパンの作り方を習いました。」

それだけで終わらず
ちょっと💦
いや、。だいぶ疲れるレッスンだけれど(*`艸´)
毒舌も飛び出す事も多いけれど。笑
今後のパン作りに繋がるレッスンになれると
嬉しいんです。

そこは私も一生懸命に
お伝えしていると!!
自信を持って言えるところです^^

今月「プチパン」レッスンを受けて下さった皆さん。
お馴染みさんも
はじめてご参加くださった皆さんも
ありがとうございました!!

明日は「フォカッチャ」レッスンレポートです♪

_MG_4521.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP