一年で3日だけ!貴重な手揉み茶と味わえる絞りたてモンブラン@Mont Blanc STYLE

今日はモンブランデセルで♪

 

 

雲多めで、夕方からはなんだか今にも雨が降り出しそうなお天気となった一日。明日は雨模様とのことで、そろそろ梅雨入りなんでしょうかね?イヤな季節です。

 

そんな中、大好きなモンブランを食べにお出かけ。向かったのは、代々木公園駅から徒歩2分ほどのところにある、Mont Blanc STYLE。現在流行りの絞りたてモンブランの火付け役となった元祖のお店です。6月の3、4、5日の3日間だけ開催する手揉み茶イベントというのがあったので、これは行ってみたい!と速攻予約を取っていってきました。

 

イベント開始時間10分前ぐらいにお店に到着。すでに一組お客さんがいらっしゃっていて、私たちが来て間もなく、もう一組が到着。開始時間には全員揃ってイベントが始まりました。

 

 

目の前にすでに置かれていた手揉み茶の茶葉。5月15日に収穫したばかりの新茶です。3キロの茶葉から600gしかできないという貴重な手揉み茶。普通のカフェで飲もうと思ったら、一杯

 

5000円

 

はするという貴重なお茶です。それが+1000円で飲めるというのは、超お得です。

 

 

茶葉は3gに対して200ccの熱湯。熱湯を入れた直後から段々茶葉が広がっていきます。

 

 

3分後。かなり茶葉が自然なお茶のようになってきました。この段階で茶葉の香りを楽しみます。

 

 

すくい上げるとこんな感じ。香りを嗅ぐと、普段私たちが嗅いでいるものよりも、もっと草っぽい香りがします。これが自然なお茶の香りなのかなあ、とビックリです。

 

 

さらに5分経つと完全に茶葉が開きました。

 

 

茶葉を取り出したところです。すごく薄い緑のお茶が出来上がってました。飲んでみると、すごく澄んでいて、5分も煮出したのに全くえぐみや苦味がないのがすごい!普通のお茶ならシブくて飲めないぐらいです。これが手揉み茶なのか!と感動もの。お茶も奥が深いなあ、としみじみでした。

 

お茶を楽しんだ後には栗スイーツです。

 

 

栗茶巾。コロン、と可愛らしいお姿です。

 

 

中には栗の甘露煮が!甘さは控えめで、栗の美味しさが引き立つような仕上がりになっていて、美味しかったです。

 

メインはパフェとモンブランデセルとが選べたので、前回はパフェにしたので、今回はモンブランデセルをチョイス。皆さんパフェで、私一人だけでした・・。

右矢印その時の記事はこちら。

 

 

栗アイスと季節のフルーツ。今はメロンで、クインシーメロンと赤肉メロンでした。栗アイスは作りたてなので、ふわっとエアリー。アイスになっていても栗の存在感がしっかりです。メロンとも意外と相性がいいのもビックリ。このアイスだけもっと食べたかったな。

 

そしてメイン。

 

 

モンブランデセル。目の前で絞って作り上げてくれる究極のモンブランです。マロンクリームがモリモリに盛られていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

内部です。中までマロンクリームがビッシリ!構成的には、渋皮クリーム、生クリーム、メレンゲ、マロンクリーム、粉糖。絞りたてなのでマロンクリームが驚くほど柔らかで、ふんわりと柔らか。売っているモンブランはできてから時間が経ってしまっているので、すごく硬いですけど、マロンクリームって本来こんなに柔らかいものなのか、とかなり衝撃的です。やっぱり美味しいわ~。

 

 

途中で追いクリーム。フレッシュな生クリームもまたミルキーで、マロンクリームの美味しさを引き立てます。ビジュアル的にもお山に雪が積もったみたいでよかったです。

 

何回食べても感動できて、食べ飽きないこちらのモンブラン。モンブランデセルのスタイルは別々に食べることができますが、パフェだとマロンクリームのおかわりができるので、そっちの方がいいかな。今度は秋の栗本番の季節に食べに行こうかな、と思います。

 

 

Mont Blanc STYLE

住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-3-3

電話番号:070-4343-1568

営業時間:11:00~17:00(曜日、季節により変動あり)

定休日:月~木

※現在は会員制のため、会員以外は予約不可。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP