【開催報告】型枠はクッキングシートで作れるアスパラパンとビンテージキーフックボードアレンジコラボ

初めてのパン作りのコツがわかる!

「フライパンで作れるおうちパン作り」をご提案をしています。

 

大阪府交野市で活動をしております
パン教室エミ・サロン・キッチン尾下友佳子ですニコニコ

 

ご訪問くださり、いつもありがとうございます。

 

 

プロフィールはこちら流れ星

 

 

 

Instagramではフライパンのパンもたくさん載せていますので、下記をご覧くださいね。

 

Instagramはこちら流れ星

 

 

champs de fleurs(シャン・ド・フルール)細谷直先生とのコラボレッスン

2022.5.29(日)にクレオ大阪東様にて開催させていただきました。

 

6名の皆様にご参加していただきました。

 

 

フライパンで作れるパンは、クッキングシート型枠作りから始まります。

ホッチキスも使わずに、クッキングシートに切り込みを差し込んだらできるなんて、目からうろこで感激しておられました。

 

工作みたいにできるので、大人だけではなく子供たちも喜ぶよね(笑)
 

 

 

今回はパン生地は卵なしで、扱いやすい生地なのでべたつきもなし。

でも捏ねるのは大変だけど、無心になれる(笑)

発酵中などの時間を使って、ビンテージキーフックアレンジ。

こんな素敵に出来上がりました。

レッスン写真が撮れなかったのですが、こんな感じに仕上がりました

 

 

バラとあじさいのお花も色によって、雰囲気が変わりますね。

好きな文を選んでステンシルが、想いが文字になっていますね。

 

 

 

その後は、アスパラの卵クリームソースを生地に包み込んで、丸めて。

 

 

クッキングシート型枠に入れて仕上げていきます。

 

 

その後発酵させて、焼いたら出来上がり。

 

 

 

  フライパンの焼き方について(まとめ)

 

 

ガスの火力はすべて同じではないので、調整も必要になります。

基本はトロ火ですが、フライパンによっての熱伝導率でもかわるので、癖をつかむのも大事です。

 

レシピの時間より短めに焼いて、調整するのもひとつですね。

基本は5~8分ずつ表裏でやいてくださいね。

 

 

ご参加して頂いた皆様、細谷直先生ありがとうございました。
次回は9月に予定しております。

パンは新作カリカリカレーウインナーパンを作ります。

 


 

お楽しみにおまちくださいね。

 

 

 

上記の公式ラインより、先行レッスンのご案内、イベントレッスン&オンラインレッスンなどの情報などをお届けしています。

気になる方はご登録くださいね。

 

 

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました(*^▽^*)

Source: 大阪府交野市・堺市の手作りパン教室エミサロンキッチンは、お子様と一緒におうちパン作りが学べます!!

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP