フォカッチャレッスンは、。

_MG_0546_20220525225128d4b.jpg 
さてさて、。
来月の過去メニューレッスンでもある
フォカッチャ♪

この夏向きフォカッチャは
加水が高くて、
疲れない捏ねないパン作りでもありつつ
「まるパン」以上に
初心者さんでも簡単でうまし!

それでいて、。
大切なうんちく「理論」がいっぱい詰まったパン!

「まるパン」「バターロール」が
グルテンの勉強だとすれば
このフォカッチャは
「デンプン」の勉強のスタート♪

以前ね、。
「なぎさん、。デンプン好きですよね♪」
とか、。
「なんでパンなのにデンプンなんですか!?」
なんぞと
よりによって
バゲットはもちろん、。
パン焼き経験が10年以上の方々から
そんなお言葉を頂きつつ、。

私が驚くことしばし…(*`艸´)

「デンプン」は「グルテン」とともに
パン焼きにはとても大切なんじゃい!!

中には笑った
パン教室のセンセもいたよね^^

何をどう理解して
パンを焼いてきたのだろうかと…
どう生徒さんにお伝えしているのだろうかと…
人を笑っている場合じゃぁないだろうさと、。

ともあれ、。声を大にして
デンプンの話は色々なところで
でてくるのですが、。
今回のフォカッチャがまずは
基本のスタート!

そして加水の高いパン作りの
スタートとしても良いパン♪

そして見た目は地味ですが
私のお気に入りのレシピの一つでもあり(*`艸´)

そんなこんなで
ブログで詳細をお伝えするのが
すっかり遅くなってしまった
来月の過去メニューレッスンです^^
既に残席2
いやいや、。残席2あるので
良かったらご参加くださいね♪

「うんちく」好きさん!
お待ちしています~^^

「フォカッチャ」

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP