アイスに蟹?!ガン見して思わず食べたヤバイジェラート@Rimo

世界でココだけ!(多分)

 

 

GW明けと同時にお天気が思わしくなく、気温も下がって肌寒さを感じた一日。今週はグズグズなお天気のようですね。もう梅雨ですか??

 

そんな中、気になるジェラートがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、松坂屋上野店。現在こちらでは初夏の北海道物産展を開催中。GW中にラーメンなどを食べに行きましたが、その時ジェラート屋さんがあるのを発見。ルチアーノさんが今週もNEWフレーバーが出ていない代わりにこちらのジェラートを食べてに行ってきました。

右矢印ラーメンなどの記事はこちら。

 

 

会場一時間後ぐらいに会場内に到着。GW中の人出とは雲泥の差でしたが、思ったよりもお客さんはいました。

 

パトロールは一度終わっていたので、お目当てのジェラート店へ直行。網走にお店を構えているRimoというお店で、何度か食べたことのあるジェラート店です。 

 

GW中はすごい行列になってましたが、今日は誰もいなくて、すぐにオーダーができる状態でした。

 

メニューです。

 

 

フレーバーは10種類と下の方に追加のようにつけられたフレーバーが一つ。が、そのフレーバーをよく見ると、

 

 

はぁ~??

 

か、蟹??イバラ蟹??

 

あの蟹だよね?

 

ジェラートに蟹ってどーゆーことですか??

 

もうわけわかりません。

 

恐ろしい、とは思いつつ、チャレンジャー精神がウズウズ。ええ、もちろん、食べてみようじゃありませんか!

 

ってことで、決定したフレーバーがこちら。

 

 

塩バター、抹茶バニラ、イバラ。色合い的には落ち着いてますけど、わたくしの内心はドキドキ。さて、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

 

まずはもう最初から行っちゃう!のイバラ。「ローストしたイバラ蟹の『殻』を漬け込み、旨味と香りを閉じ込めました」との事。もうねえ、心臓バクバクですよ。で、食べようか、と思ってその時、後ろの方で店員さんがお客さんにイバラの説明をしていたのですが、なんとベースがピスタチオ!!

 

マジかー!!

 

普通にミルクベースだと思っていたのに、まさかのピスタチオ・・・ozヤバイ、これはヤバイ。でも、もう盛られてしまっていては、どうしようもない状態です。

 

た、食べるしかない。

 

意を決して食べてみると、

 

ん??

 

それほど強烈でない?

 

蟹の香りとか風味はもちろん、ピスタチオの味わいもそんなに強くなく、とおーくの方でナッツっぽい味わいがしたかなあ、という程度。

 

た、助かった・・・。

 

ピスタチオ好きには風味も味わいも弱いので物足りなさを感じるでしょうが、私にはピッタリ♪でも、覚悟したほど蟹っぽさはあんまり感じられなくて、ある意味ちょっと残念でした。

 

 

抹茶バニラ。「京都の抹茶とヴァニラを掛け合わせ互いの苦味と香りを際立てた一品」との事。食べてみると、抹茶の苦味は弱めでバニラの甘さの方が強めかな。昨日の抹茶が濃かったので、やたら薄く感じてしまいました(笑)まあでも、これはこれでよかったです。

 

 

最後に塩バター。「オホーツクの海水100%で作ったミネラル豊富な『オホーツクの塩』とかるく焦がしたバターを合わせました。松坂屋上野店先行販売の一品」との事。食べてみると、焦がしているのでちょっとキャラメルっぽい風味があるのですが、ちょっとバター飴みたいなお味。塩っぽさはそれほど感じませんでした。個人的には別に焦がさなくても普通にバターを練り込んだほうが、バターの香りがしていいのにな、と思いました。

 

末恐ろしいフレーバーに出会いましたが、話のタネに食べられて大満足♪またいつか他のフレーバーを食べてみようと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

Rimo in 初夏の北海道物産展 at 松坂屋上野店

住所:東京都台東区上野3-29-5 本館6階

電話番号:03-3832-1111

営業時間:10:00~19:00

定休日:なし

※5月10日まで。最終日は16時閉場。

 

イベントバナー

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP