裏もまぁ~るく

_MG_3165.jpg
先日の「まるパン」レッスン♪
裏側も要確認!
何故に!?笑

大切な基本のまるパンです。
「まるパン」

※材料、捏ね、まるめ、成形、発酵、焼成

​全てが基本


私の超基本レッスンは
ここでBP(※ベーカーズパーセント)を
やってしまうという
一般的には凄いレッスン(*`艸´)

でもね^^
BPを知らないとぶっちゃけ定番のサフ
「赤サフ」と「金サフ」
どっちを買ったらいいかさえも!
わからんのよね♪
それじゃぁ初心者さんとて困るというもの。

そして
手持ちの本やネットのレシピにしても
グラムで表示されたレシピを
必要な量や数だけ焼きたい時にも便利!

初心者さんのうちに
ここで慣れてしまった方が
あとあとのちのち良き^^

算数レベルと
電卓があればできるレベルなのだから
それほど驚く事かと!
先延ばしにする事かと!
そんなレベルだと私は思うしだいです♪

そんなこんなで
私の「まるパン」は
パン教室の先生やパン屋さんで働かれている方
ベテランさんにも受けて頂いているという
つまりは「うんちく」初心者さんの
レッスン!

そこにパンの作り方
パンだけ焼いてきた
パン焼き歴は関係ないんです。
なので皆さん同じレッスン♪
スクリーンショット (40)-1
そして今回ご参加頂いたのは

基本に戻って学んでくださった
楽しきお馴染みさん♪

そして
パン教室Aozoraの美香子さんの製法を学ばれつつ
愛知県でパン教室をされている

パン教室の先生。

※お教室の先生のご参加はこれで一旦最後になり
ありがとうございました^^

そして教室HP&このブログから来てくださり
クリームパンに続き
ご参加くださった
パン作り5回目の初心者さん♪

皆さんそれぞれのご経験の中で
基本から学んでくださり
ありがとうございました^^

私の「まるパン」はクープやハサミは入れません。
ここが!&ここも!
とても大切な学びのポイントなのですよ!!
そして焼き色、形はもちろん
割れや裏側も確認!

見た目だけの問題じゃぁなくて
しっかり発酵の見極め、
判断ができているかの確認でもあるのです。

そして材料もまた

ソフト系のパンの基本のみ。

作り安い生地でありつつ
粉や材料の美味しさが
ストレートにでるシンプルな優しいパン。

基本は簡単で難しい^^


バランスよく「まるめ」ができていれば
裏側もバランスよく〇にゆるんでいるのさ^^
「うんちく」を知ったならば

そんなところも是非とも
チェックしてみてね♪

そんなこんなで
私のレッスンはここがスタート!
より「うんちく」を理解されたい方は
受けて頂くのをお勧めしています。

日程はまだ未定なのですが、。
次回は6月に2日間ほど開催する予定なので
良かったらご参加くださいね♪
_MG_3083.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP