私は私のレッスンをするべし!

_MG_2103.jpg
先日の「フォカッチャ」個人レッスン♪

このパンは今月開催の過去メニュー
「ベーグル」とは対照的なパン^^

私の「ベーグル」レシピは
加水が低く、よく捏ねる。

この「フォカッチャ」レシピは逆に
加水が高く、捏ねないパン作り。

どちらも2時間30分~3時間で焼く
簡単でうんちくいっぱいな
初級メニューです♪

普通パン教室の初級って
「まるパン」や「白パン」や
「ハムロール」や「ウインナーロール」などの惣菜パン
あくまで一般的には
食べやすくて簡単!味付けが多い
メニューが多いと思うのですが、。

私のレッスンの初級メニューと言えば(*`艸´)
「まるパン」でいきなり
BP(ベーカーズパーセント)
そして加水の高い
捏ねない簡単「フォカッチャ♪」

そして初心者さんでも作りやすい配合と工程と
比較的ご自身で発酵の判断がつきやすい
捏ねまくる「ベーグル♪」

技術があまり無くても簡単!
でも!!
「うんちく」はいっぱい詰まっている
メニューが続きます(*`艸´)

これだけでも
だいぶ異色のパン教室^^

だって、。
惣菜系のパンからはじまる
普通のパン教室はいっぱいあるでしょ^^

そういった初級メニューは
他の教室におまかせして♪

私はパン作りの面白さ
「うんちく」の面白さが
メインの教室だと思っています。

これを面白いと捉えるかは
人それぞれだけれどね(*`艸´)

だからこそ!
私のレッスンは万人受けするものでは無くて
好みがわかれるレッスン!

なのでこの辺りを好んで来てくださる方に
精一杯お伝えさせて頂く
レッスンなんです♪

グルテンの繋げ方も色々です^^
デンプンの糊化をどう活かす
パン作りをするかも色々です^^

捏ねるパン。
捏ねないパン。
短時間発酵の利点と弱点
長時間発酵の利点と弱点
などなど

今回焼く自分のパンは
どういったパンにしたいのか!?

そこへ向けて材料も工程も酵母も
製法も変えていくのが
パン作りだと私は思うから。

本当にパン作りって
難しくて面白いんです(〃艸〃)

それが私のパン教室。
無理にその他の教室と同色に染まる必要も
私の教室がそちらに寄っていく必要もないからね。

外野に振り回されず
私は私のこの場所で
今まで通り変わらず

このまま行くとしますね(*`艸´)
スクリーンショット (9)

そんなこんなで
今回の個人レッスンのフォカッチャ
焼き上がり♪

スクショのタイミングが悪くて
ごめんなさい~
春なのに寒い日だったので
発酵は少し厳しかったものの
焼き色も美味しそうに
焼いてくださいました^^

この回ご参加くださった方も
「まるパン」にはじまり
「ベーグル」「湯種くるみパン」に
「フォカッチャ」に
そして来月は「クリームパン」を受けてくださる
私のうんちくを気に入ってくださった
大切なお一人です。

それぞれのメニューで色々な形で
デンプンとグルテンを活かした

パン作りの勉強をして
くださっていると思います。

いつもながら
うんちく多いレッスン♪
お疲れさまでした^^
_MG_2094.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP