新江戸洋食とは何ぞ?お海老様が鎮座する映えるカレーライス@BELLA VISTA

贅沢カレー。

 

 

今朝もスカッとは行かなかったけれど、気温が20度近くまであがって、4月中旬ごろの気温となった一日。まだこの季節にしては暖かいですよね。平年並みに戻るとやたら寒く感じるのかも。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは、ホテルニューオータニ東京内にある、BELLA VISTA。以前はイタリアンのメインダイニングで一度だけ行ったことがあります。

右矢印その時の記事はこちら。

 

そのレストランが今年、東京生まれの食材から創り出す、究極の洋食メニュー『新江戸洋食』をお届けするレストランとしてリニューアル。フレンチの有名シェフ、三國清三さんがプロデュースしたというメニューが美味しそうだったので、それを食べに行ってきました。

 

現在は予約のみの営業との事で、予約をしての訪問。窓際の席を用意してくれました。

 

 

40階から見える景色は綺麗♪夜景はもっと素敵かも。

 

メニューです。

 

 

コースと、ランチはアラカルトでオーダーもできるようになっていました。気になるのはいくつもあるのですが、あんまりランチから贅沢するのもなあ、と思って、素直にカレーを単品でオーダーすることにしました。

 

そうして待つこと10分ほど。運ばれてきたのがこちら。

 

 

甘海老のサフランライスカレー。サフランライスに甘海老とお野菜をトッピングしたカレーライスです。ホテルカレーらしく、ルーは別添えです。

 

 

サフランライスです。甘海老は3匹。綺麗に並んでいます。

 

 

上部からはこんな感じ。黄色や赤、緑など色とりどりで美しい♪

 

 

甘海老がビシっと同じ姿勢なのがスゴイ。

 

 

背面から。ニンジン、青菜、サトイモのお野菜も載っていました。

 

 

カレールーです。中には何も入っておらず、まさにルーだけ、という潔さ。こういうスタイルのカレーは久しぶりで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。食べてみると、カレールーは中辛ぐらいの辛さ。説明だと甘めなことを言っていましたが、実際食べてみるとそんなことはなく、ほどよいスパイス感がしっかりとあって、ちょうどいい辛さです。お子様にはちょっと辛いかもしれませんが、中学生以降や高齢の方、辛いのが苦手な方にでも大丈夫なぐらいの仕上がりでした。

 

サフランは色合いしっかりですが、サフラン臭さはなく、意外と柔らかめな炊きあがり。カレーなので硬めかな、と思っていただけにちょっとビックリでした。場所柄、年配の方が多いからでしょうかね?気持ちもうちょっと固めの方がいいような気がしますが、これはこれでよかったです。

 

 

甘海老のアップです。素揚げしてあるのかな?パリパリとしていました。私は頭から尻尾まで全部食べちゃいましたけど、殻も柔らかかったので、頭とか取って食べるよりも面倒臭くなくていいかも。ほんのりと甘海老らしい海老の甘さがカレーの中でも活きていて美味しかったです。

 

 

らっきょうの赤ワイン漬け。赤ワインのせいか、ラッキョウ臭さがあまなく、食べやすかったです。

 

ホテルカレーというよりも、ほんとに洋食屋さんのカレーと言った仕上りで、スパイス感もありつつ、ちょっと懐かしさも感じられるカレーで美味しかったです。他にもまだまだ気になるものがあったので、また食べに行こうと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

BELLA VISTA

住所:東京都千代田区紀尾井町4‐1 ガーデンタワー40F

電話番号:03-3238-0020

営業時間:12:00~14:00(13:30L.O) 17:30~21:00(19:00L,O)

定休日:月・火

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP