湯種「くるみぱん」レッスン♪

_MG_2154.jpg
今月のレッスン
「くるみぱん」レッスン二本立て♪

昨日の初回の定期レッスンの回^^
この日は偶然三人ともに
ビストロ愛用でね!

ビストロ話に花が咲きました♪

共通する部分と
同じビストロでも
それぞれ焼き色も特徴も違うところは
やっぱり自分オーブンの
癖や特徴をつかむのは
誰より自分自身!

こういった話もとても楽しく
良い機会になりました^^
お二人ともありがとうございました♪

そしてお馴染みのIさんは
翌日の今日も焼いてくださり
いつもながら習得の早さに驚きつつ

そしてレッスンで機械捏ねの話をしていてね^^
その流れから今回の湯種の生地を
ご自身のホームベーカリーで捏ねた結果を
本日インスタに投稿くださいました♪

まずは皆さんには
レッスンで手捏ねでご経験頂きますが

この湯種の生地は
湯種だけにベタベタ生地で
作業性が悪いのが難点なんですね。

なのでホームベーカリーで
難なく焼いてくださった朗報を伺えました^^
ありがとうございます~♪

良かったらこれから受けてくださる方も
参考にされてくださいね。

スクリーンショット (211)
お二人ともお上手です♪

そしてこの回は
定期レッスンを前に
個人レッスンでご参加くださった
岡山県でパン教室シャテーニュを
主宰されている先生。

前回のフォカッチャに続きご参加頂きました。
私はクープなしバージョンで焼いた回。

大変申し訳ないのですが
実はパン教室の先生の
個人参加だけに少し厳しく
お伝えさせて頂いた回でもありました。

私は現在
パン教室の先生を育成するレッスンや
同業の先生にレシピ調整や
レシピ作りをお伝えさせていただく
レッスンはさせて頂いていないので
その辺りはご了承くださいね。
スクリーンショット (210)

※同業の方や開業予定の方の
ご参加につきましては
お断りさせて頂く事も多くなっております。
何卒ご了承ください。

定期レッスンは空席もありますが
このままでは全席が
お教室の先生の日も多くなってしまう為
現在だいぶお断りをさせて頂いております。

ご参加頂くにあたり
再度ご確認いただきたいのは
レシピの商業使用等は固くお断りします。

※またレシピを少し変えて
ご自身のお教室のレッスンメニューに
使用される等の目的の為に
ご参加される方はお断りをさせて頂きます。

そんなこんなで
この「湯種のくるみパン」レッスンは
見た目は地味ですが
うんちくはいっぱいレッスン♪です^^
今月もはじまったばかり
レッスンでお会いできるのを
楽しみにしています~
どうぞよろしくお願いします♪

_MG_2147.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP