ヤエチカにカレーゾーン爆誕!スープカレー初デビューは超人気海老だしカレー@奥芝商店東京駅浪漫号

カレーというよりカレーシチュー。

 

 

お昼頃から雨が降り出し、夕方には雪予報となった一日。でも、今のところ雪っぽいものは降ってない感じです。このまま降らずに済んでくれるといいのですが。

 

そんな中、カレーライス的な物が食べたくなってお出かけ。向かったのは、東京八重洲地下街、通称「ヤエチカ」。こちらに今月2日、TOKYO CURRY QUARTETという、カレーゾーンが開業。人気店が集結している、というので、食べに行ってみることにしました。

 

晩御飯には早い時間だったので、どこのお店も待ち時間なしでする、っと入ることができるようでした。

 

 

出店しているのは、青山に本店がある北インドカレーの「シターラ」、大阪でビブグルマンに掲載されたキーマカレーの「コロンビア8」、カツカレーの元祖「銀座スイス」、北海道のスープカレーで人気の「奥芝商店 東京駅浪漫号」の4店舗でした。

 

シターラや銀座スイスは別にここでなくても、というのがあって、コロンビア8か奥芝商店か、の2択にしたのですが、口コミなどを参考にすると、コロンビア8はちょっと私たちには合わなそうな感じ。ということで、奥芝商店で食べてみることにしました。

 

奥芝商店は以前物産展でカレーパンを買って食べたことはありますが、メインのカレーは初めてなので、ちょっとウキウキです。

右矢印その時の記事はこちら。

 

入り口にタブレット型のオーダー端末があり、そこで食べたいものを入力していくシステムで、お会計は後払い。このタブレットがよくわからず、最初はちょっとまごついてしまうかもしれません。

 

メニューです。

 

奥芝商店東京駅横綱メニュー

奥芝商店東京駅野菜メニュー

奥芝商店東京駅おくしばーぐ

(公式HPより掲載)

 

それぞれのメニューは辛さを甘口、中辛、辛口から、ご飯の量を小盛、普通盛り、大盛から選べ、トッピングも色々とありました。

 

お薦めはおしばーぐカリー。希少牛の宗谷黒牛100%のハンバーグが乗ったスープカレーです。ツレはこれをチョイス。同じものでもよかったのですが、それもつまらないので、私は鶏あえず足カリーの中辛、小盛、それにチーズをトッピングしました。

 

そうして待つこと10分弱。運ばれてきたのがこちら。

 

 

鶏あえず足カリー 中辛 小盛。駄菓子屋さんでよく見かける、えびみりんが一枚ドーンとトッピングされた、衝撃的なビジュアルです。

 

 

スープカレーです。スープカレーにはメインの骨付き鶏もも肉の他に、ゆで卵半分、キャベツ、素揚げした、ニンジン、茄子、ジャガイモ、パプリカ、さつま芋、紅心大根、インゲン、そして甘エビの唐揚げとえびみりん一枚、トッピングのチーズです。具の一つ一つが大きく、これだけでかなりのボリュームです。

 

 

ライス。これで小盛。150gぐらいかな?味変のためのレモンがついています。思えば、人生初のスープカレーですが、さて、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

 

お肉と一緒にアップです。食べてみると、骨付き鶏もも肉は圧力調理されているとのことで、お肉がとっても柔らか~♪骨からほろほろっとお肉がほぐれて、食べるときのストレスも全くなし!ナイフ要らずでスプーンだけでOKでした。加えてこのお肉もウマし!肉汁があるわけではないですが、旨味がギュッと詰まっていて、カレーとよく合いました。

 

スープカレーはサラサラで、中辛なので程よいスパイス感です。海老出汁がベースですが、最初に海老の風味や香りが感じられましたが、その後はスパイスの方が立ち、強烈な海老らしさはありません。でも、海老の甘みみたいなものがスパイスの奥に感じられて、その塩梅がちょうどよかったです。

 

チーズをトッピングしたので、辛さもマイルドになり、チーズを入れるなら、辛口でもよかったかな、と思いました。ただ、えびみりんが謎。これはなくてもいい。

 

とにかく具沢山で、ほんとカレー味のシチューのよう。スープが少ない、という口コミをみましたが、小盛では余るぐらいだし、普通盛りのツレはちょうどいいぐらい、と言っていたので、個人差があるかも。個人的にはちょうどいいかな、と思いました。

 

スープカレーってなんとなく苦手意識があったんですが、具がいっぱいで意外とタイプかもしれません。3月にはシーフードの入ったものが登場するようなのでそれも気になるし、まだ未食のカレーパンも色々と売っていたので、また行こうと思います。

 

 

奥芝商店 東京駅浪漫号

住所:東京都中央区八重洲2丁目1−地下街

電話番号:03-6262-1948

営業時間:11:00~22:00(蔓延防止措置期間中は~21:00 20:30L.O)

定休日:なし

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP