奇跡の参戦!湯葉好きは一度は行くべき会席料理@宇豆基野

必ずやまた!

 

 

今日もいいお天気に恵まれて、夏のような暑さとなった一日。でも、湿度がなかったので、そんなにイヤな暑さではなかったですよね。夏本番もこういう暑さならいいんですけれど。

 

そんな中、大好きな湯葉を食べにお出かけ。向かったのは、北千住にある、宇豆基野(うずきの)。お豆腐料理のお店で、土日祝日にしかないゆば会席が人気のお店です。3000円で会席仕立てのお料理が食べられ、しかも湯葉が食べ放題、というなんともCP最高なことをやっていらっしゃいます。それゆえ、予約がなかなか取れず、いかれること自体がもう奇跡に近い状態。それでも、なんどもトライし、なんとか繋がった時間があまりに遅く、もう無理だろう、と思っていたら、まさかの空きあり!早速予約をして行ってきました。

 

ようやく2度目の参戦。すでにほぼ一年振りとなっていました。

右矢印その時の記事はこちら。

 

12時からのスタートなので、5分前ぐらいに入店。ほぼ皆さん揃っていらっしゃいました。

 

メニューです。

 

 

季節ごとに内容が変わるので、出来ることなら毎月行ってみたいものですよね。

 

席に着くと、すぐに食前のジュースが運ばれてきました。

 

 

マンゴー豆乳ジュース。確か前回もマンゴーでした。豆乳臭さが一切なく、美味しいジュースでした。

 

そして既にセッティングされていた先附。

 

 

ゆば三種。左から平ゆば、刺身ゆば、汲上ゆば。そして、岩塩、オリーブオイル、醤油あんが置かれていました。好きな調味料をつけて召し上がってください、と言われます。定時になるとお声がけがあって、会席スタートです!

 

ゆばも状態によってこんなにお味が違うものなのか、と改めてビックリします。どれも美味しいですが、個人的には平ゆばの歯ごたえのあるものが好き。岩塩が豆腐の甘みを引き立たせてくれて、美味しかったです。

 

 

椀 白魚と玉子豆富。わかめや木の芽が入った清水仕立てでした。白魚も玉子豆富も大好きなので嬉しい♪白魚はふわふわで玉子豆富もつるんとしていて美味しかったです。お出汁もしっかりと効いていて美味しかったんですが、後の事を考えて全部は飲みませんでした。

 

 

焼物 粟麩と蓬麩の田楽。白玉味噌がとろり、とかかっていました。麩は周りはカリッと中はもっちりしていて、この麩も大好きなんです。なかなかおうちで買って食べることはないんですが、今度やっぱり買ってこようかな。

 

そして、この途中、汲上ゆばの準備ができた、というのでゆば場へ移動。以前はコロナ対策でお店の人が持って来てくれたんですが、今回は自分でゆばを引き上げられるようになりました。

 

その引き上げてきたのがこちら。

 

 

とっても大きいのが取れました!取った後に岩塩を振りかけてくれました。食べてみると出来立てのゆばは甘味があってとっても美味しい♪岩塩がまた甘みを引き立ててくれました。結局3回おかわり♪ほんとはもっと食べたかったんですが、他のお料理もあったし、3回で断念。無念でした。

 

 

よせたて豆富。豆乳からにがりを入れて作りたてを出してくれました。出来立ての豆富というのも甘みがあって、とっても美味しい♪ほかほかなところもいいですね。ほどよい醤油餡もぴったりでした。

 

 

サラダ 鰻白焼きと青りんごサラダ。青りんごドレッシング。鰻は苦手なので、ツレに献上。青りんごのドレッシングは青りんごの爽やかな酸味がよかったです。

 

 

そして炊きあがったえんどう豆の釜めし。えんどう豆の一粒が大きくてビックリです。

 

 

お食事セット。

 

 

えんどう豆の釜めし。ちょっぴりおこげが入ってたのが嬉しい♪えんどう豆はほくほくで、ちょっと塩気がついていて、それがいい塩梅でした。

 

 

赤出汁。なめこでした。個人的にはもう少し味噌が入っててもよかったかも。

 

最後はデザート。

 

麩万頭。モッチリで、中のあんこも結構しっかり甘めでした。

 

 

練りたてわらび餅。温かくてトゥルントゥルン♪もっと食べたかったな。

 

 

食後はコーヒー。残念ながら飲めず。ツレが飲みました。

 

たっぷりの湯葉が食べらたし、ほかのお料理も美味しくて大満足♪また頑張って予約をとって食べに行こうと思います。

 

さて、明日は天丼♪楽しみだな!!

 

 

宇豆基野 本店

住所:東京都足立区千住東2-2-1

電話番号:03-3882-8848

営業時間:9:00~11:00 12:00~14:00(完全予約制)

定休日:平日

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP