「まるパン」とBP(ベーカーズパーセント)

_MG_1105.jpg

年末に焼いた「まるパン」
今年のスタートは個人レッスンではじまり^^
まずは「ベーグル!」
そして
「まるパン」と続きます♪

今回は「まるパン」レシピの
工程写真をリニューアルしたくて焼きました^^

基本のまるパンは特に
初心者さん向けのメニュー。
とはいえ
オンラインレッスンに参加される方は
皆さんのご自宅にパン作りができる環境と
道具が一式揃っている事が前提。
だけに
初心者さんとはいえ
全くパン作りがはじめての方はいないと思うんですね。

なのでね。
私のレッスンでは公開済みの
「まるパン」レシピを使ってのお試しレッスンも兼ねて

基本の材料の説明
基本のまるめをはじめ

グルテンについて
BP(ベーカーズパーセント)について

そして
ご自宅で必要な個数、量を焼けるように
必要な生地量に対する
仕込む粉の量の計算方法についてなど

計算式の資料を使い説明していきます♪
大丈夫!
計算式を見ながら電卓を使えば簡単です^^

もしはじめは難しく感じても
ここを私のレッスンではスタートに持ってきました!

パンの作り方だけでなく
その理由、簡単な理論も知りたい
そう思われる方はBPを最初に慣れてしまった方が

後々の上達が早くなると思うんです。

ここをすっ飛ばしていると
たとえ10年焼いていても
ずっと初心者さんの理解のままだからね♪

私のレッスンメニュー全てに言える事ですが
その時は理解する事は難しくても!

いつか繋がる時がくれば上々だと思うんです^^
テキストがある座学ではないのでね。


パン焼きは
必ずしも経験年数では無いので
たとえその時わからなくても
心配する必要も恥ずかしく思う必要もないのです^^

私も
初心に戻ってレッスンさせて頂くつもりです♪
そしてこの基本的な部分をお伝えできる事は
とても光栄な事です^^

そんなこんなで
焼き上がり!
あれれ、。飾り的に少し振るつもりがね。
粉の振り方しくじったね(*`艸´)

_MG_1135.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP