栗拾い第十四弾!あのエル・フジ出身プロデュースのモンブランを買ってみた@松也ーMATUNARIー

3品目。

 

関東初上陸!

 

 

日本橋三越本店に、あのエル・フジに従事していた、という方がプロデュースしているパティスリー、松也-MATUNARI-が、京都から期間限定で関東に初上陸する、というニュースをキャッチしたので、これは食べてみたい!と初日に買いに走りました。

 

デパートに到着して、脇目も振らずにお店めがけて一直線。お店を発見して、いざ、買おう、と思ってショーケースをみると、

 

12時より販売。

 

の文字が・・・oz

 

どうやら開店に間に合わなかったようです。

 

マジか~!

 

小一時間あったので、どうしようかと思いましたが、来週に来れるかどうかも定かではないので、ランチを食べたりして時間を潰して再訪。

 

販売メニューです。

 

 

お目当てはモンブラン。バブカも気になったのですが、ちょっと大きくて断念。代わりに日持ちがする鯛焼きも買ってみることにしました。

 

モンブランの看板です。

 

 

美味しそうなビジュアルです。

 

そうして買ってきたのがこちら。

 

 

モンブラン くりりとん。「栗のペーストと砕いたマロングラッセをアーモンド生地に混ぜ込み焼き上げた、しっとり香り高い生地に、和栗のクリームをたっぷりと絞りました。フランスの伝統菓子ミルリトンをアレンジした松也オリジナルのモンブランです。」との事。ちょっとロールケーキチックなお姿です。

 

 

上部から。栗の渋皮煮の半分と生クリーム、プレートチョコがトッピングされています。

 

 

側面です。構成は下から、アーモンド生地、マロンペースト、生クリーム、マロンクリーム、栗の渋皮煮、生クリーム、プレートチョコ。真ん中にマロンペーストがたっぷりです。

 

 

真横から。マロンクリームはかなり細い、そうめんぐらいの細さで絞られています。

 

 

バッサリと断面です。モンブラン、というよりもちょっとチョコケーキみたいですけど、さて、お味はどうかな?

 

では、実食!!

 

食べてみると、栗のペーストが真ん中にたっぷりとあるはずなんですが、思ったよりも栗感が弱め。上のマロンペーストは和栗の風味がしっかりとあって、美味しかったです。

 

しかし、とにかく、土台のクッキー生地がやたらと硬い!フォークが通りません(笑)ナイフで切るにしてもかなりの力が必要なぐらいで、こんなに硬くする必要があるのか?とかなり疑問でした。もちろん、食べた時もゴリゴリしていて、かなり邪魔。クッキー生地単体で食べるには美味しいのですが、ケーキの土台としては合わない気がしました。

 

期待して食べたんですが、うーん、正直それほどの感動はなく・・・・。モンブランを食べたハズなんですが、モンブラン食べた、という満足感がなく、それはきっと栗感がそれほどなかったのが敗因なのかも。凝りすぎ?

 

とりあえず、私の好みではなかったですね。でも、食べてみないとわからないし、食べられて満足♪後日、もう一つの鯛焼きの方を期待しようと思います。

 

さて、明日はお料理教室の日。がんばるぞ!!

 

 

松也-MATUNARI- in 日本橋三越本店

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 地下一階

電話番号:03-3241-3311

営業時間:10:00~19:00

定休日:不定休

※10月26日までの期間限定出店。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP