今日のバトン♪

_MG_7438.jpg

今日のバトン^^
深夜更新につきもう昨日になるね、。
ともあれ、
今回のバトンレッスンも無事に終わりました^^

バトンを撮るのも
そろそろネタ切れ…笑

ともあれ、。
思いのままに木のように
薪のようにパチっと撮影(*`艸´)

今回ご参加頂いたお二人の
薪、。いやいやバトンはこんな感じでした^^

うん♪いい感じです!
この配合はしっかりめに焼きつつ
コンガリがより美味しいのと
成形のネジネジは
簡単だけれど少しコツがあるので
何度か焼くとすぐに掴めると思います!

スクリーンショット (92) 

さてさて、。
今回のレッスンでのレシピのように
パン酵母(イースト)でストレートで作る場合。
砂糖をもう少し(+2%)4gほど
増やしつつお水を同量減らしつつの方が
バランスが良いかも知れないです♪

お好みで調整くださいね^^

そしてね。
本日のレッスンでは
一次発酵もホイロも室温で行いました^^

でも!
真冬の寒い季節は
一次は30℃程度のオーブンの発酵機能を
使ってくださいね♪

このパンはそれほど
厳密な温度を気にしなくても
失敗は少ないと思いますが

相当暖房のきいた部屋であれば別ですが
極寒の季節は
30℃ほどのぬるま湯を使っても
捏ね上げ温度も低くなりがちですので

流石に真冬の室温では
発酵が厳しくなると思います。
くるみも入っている生地だけにね♪

そんなこんなで
ライ麦粉の話が多くはなりましたが
少し入れると美味しいライ麦粉!
今まであまり馴染みが無かった方も
より気軽に使える粉になると
嬉しいです♪
レッスンお疲れさまでした~^^
_MG_7433_20210919222750550.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP