ピザ活の次は『蒸し活』

P1303387-3.jpg 
ここ最近
修業にあけくれていた
『肉まん』
豚まん、中華まん
包子、肉包

発酵させつつな
中国のパン。

あまりブログやSNSに投稿する事は
少なかったけれど、。
季節を問わず作る事も多くて

肉まんは
アンマンや酒まんじゅう
アンパンの包餡とは違い
ヒダがすこぶる難いのですよね。

思えば私の肉まん修業は11年前
2013年からはじまっていたよね(*`艸´)ウシシシ

過去記事
2013年11月

地粉の肉まん&カボチャまん♪成功~!


当時は成功と言っても
簡単な方法で
なんとか見栄えの良きものが
蒸し上がっただけ、、、
という感じでしたのね。笑

これでも悪くはないけれど、。

もはや
そんなんではなくてさ。
ちゃんと職人さんのように
作れるようになりたかったわけで。。

それにはちょこちょこ
作らねばさ^^

家庭ではこれまた
成長がスローペースだもんね。

そんなこんなで
その後、包餡以前に麺棒が大切だという事に
気づき、、

市販の餃子の皮で作る
小籠包もどきで
定期的な麺棒修業とともに^^

※夕飯だもんで、夜だもんで、。
画質がえらく悪くてごめんね。

P1303420-2.jpg
包餡練習
だいぶ上手になった年の功です。笑

家庭とて継続は力なり。
そんな
成長もあったもんよね^^

ピザ活の次は
蒸し活かい(〃艸〃)

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP