楽しいパン作り。要根性なパン作り!?

P1292262-2.jpg
やっぱり可愛い
ハンドゼンメル

もはや暑さに慣れるどころか
日に日にぐったりするこの頃。

「体を鍛える」

なんて言葉があるけれど
私は昔から思うのですよね。

ひたすら頑張って頑張ってもね。

鍛えるどころか
壊れていく
弱っていく者もいるのだと(*`艸´)

根性論なんぞは
そもそもの溢れるパワーのある人の話であって

ベースがちっちゃい者にとっては
下手に根性を出してしまうと
むしろ壊れる。。

もしくは
そこそこな雑に
やっつけでこなす結末。

そんな経験は何度とある私です。笑

根性なし。

なんぞと言われても
そこは悔しく思う必要は無く

「言わせておけば良き」
若かりし
昔の私に伝えてあげたい言葉です^^

とて、。
矛盾するようだけれど
根性も大切
諦めない努力も大切

でもそれは
「自分のキャパを考えて」という
話だわね^^

男性だろうと女性だろうと

必ずしも皆が同じようにはできないし
できないから「努力をしていない」
「根性がない」という事ではない。

という話だと。

そんなこんなで
そんな代表的なパンが
この手成形のカイザーゼンメル

ハンドゼンメル

このパンはひたすら難しい(〃艸〃)

このパンの難しさは
家庭用電気オーブンだとか
家庭環境だからとか
モロモロ…

そういった事より

ただただ自分次第

なのでね。
ある意味、練習のし甲斐があるし

ホームベイカーとしては
どうしても
環境的にハンデのあるものは
同じようには焼けなかったり
更に難易度が高くなっていくものの。

もし
上手になりたいと思ったならば???

ある程度は諦めない努力は
必要になってくる成形です^^

そんな
久し振りのハンドゼンメル。

私ももう長くこのパンを焼いているけれど
定期的にやらねば
下手になってしまうもの。。💦

あんなに焼いてきたのに、、
P1292214.jpg
今回は下手さ加減に
マズイ・・・っと💦

さすがに先日
練習生地で一日中~練習しつつ…
100個は反復できつつ

やっと感覚を思い出し
ほっと一息(*`艸´)

おうちパンて
ほんと練習できる数少ないからね。

技術の習得には
学んで考えて
圧倒的に数は必要になってくる
代表的なパンなのです。

楽しいパン作り♪
とて
努力が必要なパンもあり^^
P1292261-2.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP