久々フォカッチャ♪で考える。

P1281135.jpg
久し振りに焼いた
ローズマリーのフォカッチャ^^
イタリアのパン続きなこの頃♪

本当は今回ピザ窯で焼いてみたかったものの、。
丁度良い型がまだ見つかっていなくて

お馴染みのレッスンレシピで
14年もののビストロ焼き(〃艸〃)

今も頑張ってくれてはいるものの
さすがに庫内がボロボロになってきて…
出番が少なくなっているこの頃^^

ともあれ!

まずは焼き立てを食べておきたい
フォカッチャ

塩とオリーブオイルたっぷしで
ちと表面はパリっとさせて

良い焼き加減でオーブンから出しつつ^^

焼き立てを食べられるのが
「おうちパン」の良きところの一つ

せっかく自分で焼くのだから
まずはそこを活かさないのは
もったいない。

とかく
どんなパンとて日持ち日持ちて
なりがちだけれど
それはパンによりけり

店頭に並べて販売する
商品とは違う「おうちパン」

ピザ
ピッツァ
ナポリピザと同じく
このパンもまずは焼き立て美味しい❇️

懐かしのレッスンでは

簡単で作り方より
うんちく、。
めいっぱいだったメニュー

こんなに簡単なパンとて

理解頂けた方
ベテランさんや教室の先生とて
伝わらなかった
伝える事ができなかった

いろいろいらっしゃった
メニューでもあります。

そして
簡単と思っていても
自分だけが理解していても意味はなくて
伝える事の難しさを感じた思い出。

物珍しく聞いてくださっているだけ
面白く思ってくださるだけでは
伝わった。伝えられたとは言えなくて。

ともあれ
加水の高いパンの中でも作りやすくてね^^
実際に今も
理論面も理解しやすいメニューと思っています。

そんなこんなで
最近は何でも高加水にしがちなものの、、

肝心なその目的は何か??

加水の高いパンと言えば
リュスティックだったり

同じくイタリアのパンである
チャバタ

さらにはロデヴなどがありつつも

最近は高加水〇〇
加水80% 100%などと、、

名前の前に「高加水」
つければ
何でもかんでも美味しく焼けると
思っている風潮で、、

初心者さんまでもが、、

高加水バゲット
高加水カンパーニュ
高加水フォカッチャ
高加水チャバタ
高加水

チャバタなどは
そもそもが多加水のパンとは言え、、

ロデヴを超える
加水の高さのパンも多く出現💦
もはや
「バゲット」が「リュスティック」を超える加水に…

凄いなぁ。て
私には到底そんなの焼けんよ…

もはやチャバタとリュスティクの違いを
考える以前に

バゲットとリュスティックの違いが
よくわからん事になっている気もしつつ。笑

ともあれ
パン屋さんもインフルエンサーさんも
元パン職人さんも、ホームベイカーさんも
初心者さんもいろいろ

ただただ人気優先で
とかくSNSでも広め広まり過ぎなこの頃とて
このブログに来てくださる方や
私のレッスンでは

ちょっと
「知って」「学んで」「考えて」
欲しかった
懐かしいメニュー^^

ともあれ久々に焼いて

美味しいうちに食べた
「おうちパン」


P1281144.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP