電気式のピザ窯が凄い。

P1259789.jpg
さてさて写真は
ピザ、、ピッツァの発祥地
ナポリ

そして憧れの王道マルゲリータ♪

これ。。400℃設定で2~3分焼いただけの
底(裏面)もパリッパリ^^

こんな焼きっぷりは
家庭用電気オーブンでは焼けないし
野外でのBBQならいざ知らず💦
家庭で、室内で、電気でこれが焼けるって
凄いでしょて。。

先日美味しさに
感動してしまってね。

あ。胡散臭いPR依頼なぞではないよ。
完全に、、

って、、これ⤵
欲しくて迷いに迷って購入した
ENROさんのピザ窯

P1259660_20240623231347ed7.jpg

庫内の高さはピザ窯だけに
7.5㎝ととても低い。

P1259665.jpg

家庭用電気オーブンは
レンチンに〇〇メニューや
スチーム機能、発酵機能もろもろ
いろいろあれど、、

焼く為だけに
操作も至ってシンプル♪
P1259862.jpg

嬉しくてね、、前日にせっせと
ピザソース作って生地仕込んで♪

今回はバゲットでお馴染み
リスドォル加水70%
ピザとしては高加水なので
パリもち食感です。

パンを焼く人の感覚としてはきっと
ピザ生地という感覚よりは
いつものバゲット生地の塩多め。
そんなイメージの方がわかりやすいかもです。

P1259710.jpg
そして先日インスタやツイッタ(X)など
SNSでの投稿で
ちらほら製品の問い合わせなどなどを
チラホラ頂いたりするのだけれど、、
その辺りの事や

レシピやピザの焼き方などは
メーカーであるENROさんのサイトや
ENROさんのYouTubeチャンネルを
拝見するのがより詳しくて良きと思います^^

私もただただ先日購入したばかりの
いちユ~ザ~♪

只今さぐりさぐりで焼いて
感覚を掴んどります(〃艸〃)

このね。
「おうちパンではお馴染みの」
クッキングペーパーなどは使わず・・・

お店のように
窯にピザ生地を直に滑らせるのが
なかなか難しい!!
ピザピールも付属しているものの^^

私はベニヤ板を使ってね。。笑

P1259728-2.jpg
ともあれ、。
ピザ窯デビューとしては
うまく焼けました^^
流石に生地には少しだけ慣れてるじゃんて。。

おっと。。撮り忘れてしまった
最後の一枚、、底もこんな感じです。
今回は3分くらいの焼成で
凄いだろうさ。。
P1259808.jpg
ともあれ、。

どんなオーブンもどんな窯もどんな天板も
ただただ
購入すれば上手く焼けるワケではなくて

しかと生地作りやら技術やらは
ある程度知らないと
うまくは焼けんのは

このブログに来てくださる方であれば
言わずもがな(〃艸〃)

じゃないと
ただただオーブンが増えちゃうだけだよね^^

パン焼きにしても
過去、、評判や情報だけで
4台持っていても上手く焼けない方も
実際にいらっしゃいました、、、💦

道具はその機能と用途用途で使い方しだい。
まずは自分のオーブンの特徴
クセを知らないと上手く焼けないのです。

それにしても
今までの「おうちピザ」で過去一美味しいは
大げさではなく感動しつつ。

とかく家庭用電気オーブンは
高温が得意じゃないし
熱風乾燥焼きになるので

耳は硬く、、それでいて
底面(裏側)はパリっとならず、、

どちらかと言えばフォカッチャピザを
フォカッチャレッスンでも
お薦めしていたのですね。。

私はフォカッチャ生地にピザソースと
軽く
アメリカンピザトッピングやらをして
焼いてみたりね^^
イタリア&アメリカて(*`艸´)

その方がおうちオーブンでは美味しく感じるから。
がっつりトッピングより
年齢や胃袋的にも

ドミノピザも良きとて、、

お店のようなピザ
本当はナポリピザのようなのが食べたかった。

ナンももちろん
良きだろうなぁ~^^
タンドールは買えんもんね(*`艸´)
高温が嬉しいお料理などなど、。

特に高温で美味しく作れる幅が広がりつつ
お馴染みの
パンを焼くおうちオーブンに加え
嬉しい仲間がやってきたのでした^^

それにしても
やっぱり「焼成」て大切だなぁ。


P1259781.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP