リュスティックを美味しく♪

P1225870-2.jpg
ちょっと前に焼いた
リュスティック♪

前回に焼いた4分割じゃなく
今回は3分割♪ちょっと大きく^^

サンドにはこの方がサイズ的にも
私は良きだったりします♪

P1225792.jpg
さてさて、。
このブログに何度も書いているけれど

このパンは
プロでも高い技術と
経験、知識が必要なバゲットに
はじめから挑戦するより

家庭のオーブンでのパン作りとしては特に
美味しい生地づくり
クラスト
内相の勉強としても
まずはとても良いパンだと思います。

P1225822-2.jpg
ちょっと焼いて
焼けた気になるパンじゃなくて

この加水の高いフランスパン生地で
クラム、クラスト
内相、外相ともに

白い粉だけで
美味しく焼けるようになる事は
とても大切だと思っています。

そういう私も
温度管理ブレブレで、、
ありゃ~💦なんて事も多く(*`艸´)
ざっくしだけどね。

成形&クープの開き、ボリューム
そしてもちろん内相を考えつつな練習は
よりクッペが良いだろうし

それは技術だけじゃなく
経験を通しての知識の理解としても大切で

それがある程度はわかった上での

いよいよ
技術がすこぶる高いバゲットに♪

もはやそこは技術の高さと経験値、、、
あとは成形練習、クープ練習
こればかりは数よね、、訓練

練習量足りない私なんぞ
そこそこ上手くなった気になっても

練習怠るので
すぐに下手くそど真ん中に

逆戻り、、、

そしてバゲットよりクラスト薄くて美味しい
リュスティックとして

家庭の電気オーブンでもクラストも
それなりに美味しく焼きやすいパンだと
思っています。

日本の家庭用電気オーブンだと
できて
天板変えて、予熱しての下火強化…
スチームはタルトストーンなどを使って
置く場所、熱湯量でスチーム量調整、、

ともあれ
バゲットはさておき
パンによっての美味しさはいろいろ♪

クラストは窯の影響がやっぱり
大きくなるよね、、
電気式、、これ、欲しいな…

もう少し高さあったら
もっといいのにな。

ENRO 電気式窯焼名人

ともあれ
私はリュスティックが美味しく焼けた時は
ちょっとテンション上がるのだわぁ^^

P1225830-2.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP