海老蟹好き必食!夢のような贅沢盛り天丼@天ぷら 天寅

考えた人、グッジョブ!

 

 

お天気がよく、気温は夏ですか?ぐらいまで上がって暑くなった一日。もう気分はGWっていうよりも夏休みって感じです。最も、今日は立夏。夏ですね。

 

そんな中、美容院のためにお出かけ。ついでに晩御飯を食べて帰ることにしました。向かったのは、東京ミッドタウン日比谷内にある、天ぷら 天寅。現在、館内で「エンタメグルメ」なる催しを開催中。そこに、こちらの天丼が激しく美味しそうだったので、食べに行ってみることにしました。

 

天丼は一日10食と書かれていて、夜にはもうないよね、と思い、ダメ元でお店に天丼の予約ができるかどうか聞いてみたら、まさかの予約OK!聞いてみるものですねえ。速攻予約をして行ってきました。

 

店内は「天ぷらバル」と書いてあるだけあって、席はカウンター席のみ。ちょっと落ち着いて食べる、というには不向きなところでした。でも、奥の席を用意してくれて、場所的には少し落ち着いたところでよかったです。

 

本日のお目当てはこちら。

 

 

海老や蟹がモリモリな天丼です。期待感しかありません。他のメニューはこんな感じ。

 

 

サラダ類が食べたかったので、少し追加をしました。

 

程なくして、最初のサラダが運ばれてきました。

 

 

蟹ポテサラダ。ポテトサラダに蟹爪や蟹味噌が乗っていました。食べてみると、クリーミーなポテトサラダに甘味のある蟹が合ってとっても美味しい♪量もちょうどよかったです。

 

 

桜海老と春キャベツグリル。焼いたキャベツに桜海老がたっぷり乗っていました。筍もあり、キャベツも柔らかくて甘みもあって桜海老とよく合います。ただ、ガーリックチップが乗っていて、これがまさかの誤算(涙)こんなところに使われるなんてショックでした・・。書いててほしかったかも。

 

そうして食べ終わる頃に運ばれてきたメインがこちら。

 

 

海老蟹合戦天丼。ジャンボ大海老天、海老天、桜海老のかき揚げ、白海老のかき揚げ、ズワイ蟹爪の天婦羅、ソフトシェルクラブの天婦羅、オクラの天婦羅が乗った天丼です。

 

 

天丼のアップです。ご飯が全く見えません。別添えで天つゆ、卓上に塩が置かれていて、お好みで食べてください、との事。別皿に取り除いて食べるような感じですが、海老蟹がたっぷりで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

白海老や桜海老のかき揚げは小ぶりですが、ガリガリな感じで揚がっていて、かなり香ばしい仕上りです。ジャンボ大海老天もかなり衣が硬いぐらいに揚がっていました。普通の海老天は衣が柔らかく揚がっていて、海老の甘みを感じられましたがジャンボ大海老天の方は衣が多くつきすぎていて、ちょっと油っぽかったです。

 

蟹爪はふわっと揚がっていて、これが一番美味しかった!ソフトシェルクラブの天婦羅は、揚げ油があんまりよくないものだったようで、途中で胸やけを起こしてしまって、半分ぐらいでギブアップ。かき揚げを先に食べてしまったのが敗因で、無念でした・・・。

 

 

味噌汁。板麩の入った合わせ味噌。まあ普通です。

 

 

切り干し大根とたくあん。ご飯にお供によかったです。

 

先日、ちゃんとした天婦羅を食べてしまったので、やっぱりそれと比べてしまうとリーズナブルな分、油や揚げ方がイマイチではありました。でも、海老や蟹をたっぷりと食べられたので、そういう意味では大満足♪また機会があったら今度はお好みで食べてみようと思います。

 

 

天ぷら 天寅

住所:東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷 2F

電話番号:050-5600-1766

営業時間:11:00~22:00

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP