パヴェは実は難しい~^^

P1225971-2.jpg
先日焼いたパヴェ
フランス語で石畳という意味なるパン。

そんなミルクパン
ミルクパヴェをこれまた久々に♪ 

このパンもまたシンプルがゆえに
作るのは簡単でも

石畳のように焼くのは
ひたすら難しいパンだね^^

ちょっと今回は
集中して作ってみたよ(〃艸〃)
だけに、、これしきで疲れちゃって
写真は焼き上がりをパチっとまんま。笑

必ずしも丁寧に作れば
石畳のように四角く焼けるワケでもなく

そこはちゃんと理由があるのは
先日のダッチブレッドの割れをはじめ
他のパンと同様。

まるパン→基本(でも難しい)

パヴェ
(四角パン!?)→応用(さらに難しい)

どちらも簡単に焼けるけれど
理由をしっかりわかって
美しく美味しく焼くのは実は難しい。

そんな感じかねぃ^^

P1225952.jpg
Twitter(X)では
あれよあれよとリポストしてくださって
驚くばかりなり。笑

レッスンでは
たぶん2回くらいしか開催した事は
無くてね。

だけに私のレッスンでは
決して簡単パンの扱いではなく
応用メニュー^^

何度もリクエストは頂いた事はあっても
個人レッスンでも申し訳なくも
お断りする事が多かったメニュー
昨年も、、ごめんね。

皆で作るオンラインレッスンでは
技術の難易度やレッスン時間の長さなどなどで
できるメニューに限りがあって、。

人気メニューとて
そこを無理してやって
集客するつもりもなくてね…

いつか動画レッスンにて
できればと
思いつつ、。思いつつ、。思いつつ。笑

でもやっぱり
好きですね。パヴェ

シンプルな可愛さとか
美しさがあるよね。

このパンもまた拘り過ぎると
疲れちゃうのでほどほどに。

今日は!!って時だけ
頑張って集中してます。
私とて(〃艸〃)

冷めたらビニール袋に入れて
翌日しっとり、半分に手で割って

ハチミツつけて食べるのだ^^

P1235983-2.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP