免疫力をあげる発酵調味料で、簡単常備菜「万能塩麹鶏そぼろ」

 

”米粉と小麦ぱんDE作れる
フライパン×クッキングシート型枠で作れる季節パン作り専門家”

”デトックス効果もある低糖質ダイエットパンつくり”もお伝えしています。

 

パン教室エミ・サロン・キッチン尾下友佳子です。

 

 

プロフィールはこちら流れ星をタップ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

  乾燥米麹を使った塩麹作り

 

 

コンソメや中華スープで味付けしたり私もしていた派ですが

できるだけ自然なもので、腸にも優しいものを取り入れたいと思い塩麹、玉ねぎ麹を作って料理やパンなどに活用しています。

 

 

 

パンはまだ試作中なので、できあがったらご紹介します♪

 

 

 

 

 

 

 

今日は塩麹の作り方を簡単にご紹介しようかなと思いますベル

 

 

 

 

 
材料(作りやすい量)
米麹・・・100g
水・・・150ml
海の精(あらしお)※ミネラルがたっぷりな天然塩…35g
 
作り方
①ボウルに麹を入れて手でほぐして、塩をいれてよく混ぜる
②①に水を加えて混ぜ合わせる。腐敗を防ぐために底からしっかり混ぜ合わせる
③保存容器に移して、常温で発酵させる。
※1日1回スプーンで底から混ぜ合わせる。
※麹が水を吸ってしまうので、麹がつかるくらいに10ml~20mlずつ水を足す

 

 

 

 

 

  万能塩麹そぼろをご紹介します

 

 

 

 

 
材料(作りやすい量)
鶏ひき肉・・・250g
塩麹・・・大さじ2弱
油・・・大さじ1/2
酒・・・大さじ1
きび砂糖またはてんさい糖…小さじ1

作り方

①ボウルにひき肉と塩麹をいれて混ぜ合わせる
②フライパンを熱し、①を入れて炒める
③色が変わったら、酒とお好きなお砂糖をいれて調味する

 

 

万能塩麹そぼろを作っておけば

コロッケのたねに、

野菜のトッピングに

初夏の枝豆と一緒に合わせた🍙にもいいですね。

 

 

 

 

 

 

お弁当など使うと、すぐなくなってしまいますが。

 

 

 

 

皆さんもぜひ作ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

5月のレッスンでは、枝豆×塩麹を合わせたスープをお伝えしようと思います。

まだ試作中です爆  笑

 

 

 

 

 

米粉パンや、塩麹や玉ねぎ麹作りにご興味がある方は

ご登録がまだの方はしていただいて

下記ににて、個別にメッセージしてみてくださいね♪

 

 

 

 

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました(*^▽^*)

 

Source: 大阪府交野市・堺市の手作りパン教室エミサロンキッチンは、お子様と一緒におうちパン作りが学べます!!

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP