ハズレなし!大好きなお店で旬の食材を堪能@タランテッラ・ダ・ルイジ

桜海老にホワイトアスパラガスのピザ♪

 

 

朝起きた時はモヤっとしていましたが、その後はいいお天気になって、気温も上がって、お花見日和となった一日。桜も満開で、絶好の一日になりましたね。明日からお天気崩れるというので、桜も散りそう。ほんとに儚いですね。

 

そんな中、美容院のためにお出かけ。ついでに晩御飯を食べて帰ることにしました。向かったのは、白金高輪にある、タランテッラ・ダ・ルイジ。大好きなお店の一つです。春の食材を使ったピザなどが食べたくなって行ってみることにしました。

 

お店に着くと既に一組奥にいらっしゃっていて、その後続々とお客さんが来ていました。コロナ禍の時は心配になるぐらいでしたが、盛り返してくれて本当によかったです。

 

いつもの席を使わせてもらって、置かれていたメニューを早速閲覧。

 

 

季節のメニューが色々♪私は毛蟹の文字を目ざとく発見。もちろんオーダーです。桜海老もピザにあったので、そちらも加え、ツレがハンバーグを食べたいというので、今日は前菜の盛り合わせではなく、シンプルなサラダにしました。

 

程なくして、サラダが運ばれてきました。

 

 

ミックスサラダ。サラダにはルッコラを始め、ブラッドオレンジやイチゴなどのフルーツも入っていました。ドレッシングはニンジンや玉ねぎの入ったものです。なかなかヘルシーなサラダで、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

食べてみると、オレンジやイチゴが入っていたので、結構フルーティー。ルッコラの胡麻っぽい味わいにニンジンや玉ねぎの甘さがよく合っていて、美味しかったです。

 

 

お通しパン。大好きなオニオンクラッカーも♪パリパリもあって嬉しいなあ。全部は食べきれなかったけどパンも美味しかった^^

 

 

北海道産毛ガニとブロッコリー、チェリートマトのクリームソース 生パスタ。毛蟹の甘みと風味がクリームソースに入ってこれも美味しい♪太目の生パスタによく絡みました。少量な感じがしたんですが、このクリームソースが意外と胃にズッシリきて、後半きつい思いをしました・・・。ああ、もう、クリームソースがツライお年頃になってきたのね・・・。悲しいわ。次は気を付けよう。

 

 

モッツアレラチーズを詰めた佐賀牛のボンバス。イタリア版のハンバーグだそうです。お豆や生ハム、じゃがいものソースがたっぷりとかかっていました。食べてみると、ほんとに大きな肉団子!っていう肉の塊の中にモッツアレラチーズが包み込まれていて、これまた結構ガッツリ系なお味。ソースも結構お腹にたまる仕様になってました。でも、これもすっごく美味しかったです。

 

 

桜海老・シラス・チェリートマト・青菜のピザ(左)&ホワイトアスパラガス・生ハム・半熟卵・水牛のリコッタのピザ(右)。いつものようにハーフ&ハーフにしていただきました。

 

 

桜海老・シラス・チェリートマト・青菜のピザ。マリナーラ仕立てなので、チーズがない分、あっさりとした仕上がりです。桜海老としらすの風味と香りががっつりと感じられました。これをちょっと魚臭い、と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。トマトの酸味などもあり、ヘルシーなピザでした。

 

 

ホワイトアスパラガス・生ハム・半熟卵・水牛のリコッタのピザ。ホワイトアスパラガスのシャキシャキとした食感と生ハムの旨みがよく合います。クリーミーなリコッタと半熟卵で生ハムの塩気が緩和されていい塩梅になりました。こちらもまた美味しかったです。

 

 

デザートメニューです。かなりお腹いっぱいになってしまったので、大人しくジェラートの盛り合わせにしました。

 

 

桜と塩キャラメルのジェラート。ジェラートにイチゴやなしのコンポート、チョコクッキーやダックワーズが添えられていました。

 

しかし・・・・。

 

あんみつか?!と思われるようなかなりデッカイ器にたっぷりとアイスが盛られていて、なんだか食べても食べても減らない・・・・。桜のアイスも桜の風味がふわっと香って、塩キャラメルもほんのりと塩が感じられるような美味しいジェラートだったんですが、いかんせん、やたら量が多すぎて、後半かなりキツかった・・・。この次オーダーする時はちょっと少な目にしてもらおう。

 

お腹はもうなんにも入らないぐらいパンパンになってしまいしたが、今回も間違いない美味しさで大満足♪また夏の食材になった時に食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

タランテッラ・ダ・ルイジ

住所:東京都港区白金3-22-2-1F

電話番号:03-6408-5552

営業時間:平日・土日・祝日12:00~14:00
       平日・土 18:00~23:00(L.O.)

       日曜・祝日 18:00~22:00(L.O.)

定休日:不定休

 

イベントバナー

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP