ぱっくしクープだけど、。

P1191681.jpg
今日の写真は
ひたすら
ぱっくしクープのカンパーニュ♪(〃艸〃)

とかく
家庭製パンのカンパーニュでは
いつからか「クープぱっくし」が良しとされて

い・る・と・て!?

今回のこれはやり過ぎな…笑

このカンパーニュをインスタで見て
早速連絡をくれた
お馴染みさんもいるよね(* ´艸`)
良いのです♪良いのです^^

そう思うのもまた

これも家庭で家庭のオーブンで
クープを開かせる事を考える
一つの勉強としては
一度は目指してみるのも良きでは?

とも思います♪

と・は・い・え

もちろんカンパーニュだけに

強力粉を使っているワケでも
砂糖やはちみつ、油脂などは

一般的には使われないパン^^

クープを開かせたいだけであれば
油脂を入れたり、強力粉を使ったり

「カンパーニュを焼く」
ではなく
「クープを開かせる」
という

目的が違ってしまうと
もはや違うパンになってしまうので
知っておいて欲しい事。

例えば
・ソフトフランス≠フランスパン

油脂や砂糖が入った

「ソフトフランス」
フランスパン生地ではないので

あたり前だけれど
フランスパンではないし。
バゲットの形をしていてもバゲットでもなく…

そして
・ソフトカンパーニュ≠カンパーニュ

強力粉だったり、油脂や砂糖などを使う
「ソフトカンパーニュ」なるものも
また同じく。

いわゆるカンパーニュとは違うパン。


それを記載なく
カンパーニュとしているレシピも
知ってか知らずか
普通に無料レシピにもあるので、。

クープの開きは写真もレシピも
人の目を引きやすいのでね。。

見た目だけで
「凄~い♪」て💦
なりがちだと思うものの

ソフトフランスをバゲットと言っているのと
変わらんので

もちろん
クープも開きやすくなるのは
あたり前の話になりまする^^

写真だけではわからないので
その辺りは少し知っておいて欲しい事。

もはや半分ソフト系のパン^^

普通の「まるパン」に
クープを入れて焼けば
開くのと考え方は同じですねぃ。

そこは勘違いせぬよう。

私のレッスンでも
「ソフトフランス」というメニューは
クープの考え方や
成形とクープのバンランスなどの
練習メニューとしてありますね。

フランスパンじゃないけどね(*`艸´)

もちろん
そこはしかとお伝えしつつ^^

そして更に突っ込んで
んじゃぁ~
何故に開くのか??という話になるのが
私の濃ゆいレッスンだったのでした。うひゃひゃ
ごめんねぃ。

濃ゆすぎて、私も疲れちゃった…という
今にいたる結末。笑

お得だと思ってねぃ。

ともあれ
どちらも


それはそれで
軟らかくて食べやすくて良いですよね♪
ベトナムのバインミーなどは
「ソフトフランス」のサンドイッチだよね✨
P1191625.jpg

そんなこんなで
このカンパーニュは

ソフトカンパーニュ的な配合ではないけれど

クープを開かせるだけであれば
オーブンメーター入れて
普通の天板使っても
難しくはないのです。

その理由を考えつつ
生地作り
成形
オーブンの対応などなどを
考えつつなレッスンだったのが

基本メニューの
プチパン。

その応用だね♪

ともあれ、。
オーバルより〇の方が
成形もクープもバランスが難しくなるね。

「まるパン」と「プチパン」レッスンの
延長線上

お鍋などを使うと

型の代わりもしてくれるので上から見れば一見
形はバランス良く焼けやすいものの、。

お鍋も良きとて👌
まずは!成形の感覚を掴むのは

大切になってきます。

形だけまぁるくしても
バランス良くクープを入れても


見た目、形の問題じゃないのですねぃ
グルテンの勉強っす^^

とはいえ、。
スチーム足りなし。
ぱっくり過ぎ(〃艸〃)
P1191626-2.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP