パン写真もレシピもAIの時代に?

P1203458.jpg 
さてさて、。
今日の写真はちょっとAI生成に
寄せてみた写真♪

小腹がすいて
ポップコーンとほうじ茶と。笑

AI生成じゃないよ(〃艸〃)
私が撮った写真です^^

最近はAIアカウントが
インスタにしてもTwitter(X)にしても
増えつつあって

たとえばTwitterで良く見かける
AI生成のドレスのデザイン
AI生成の架空の人物が
AI生成の写真を投稿するアカウント

そして
AI生成写真のパンアカさんも
でてきました。

Instagramではまだ写真アカウントしか
出合った事は無いのですが

AIを使って普通に
DMが良く届きます、、、

最初は気づかなかったのですが
まだ会話が「あれ!?」って思う時があり
気づくという、、、

気づかず真面目に返信している私が
悲しくなる時があります。笑

想像以上に多いですね。
写真アカウントは。

そんな時代だけに
だんだん「パン作り」をはじめ
お菓子、お料理もそうなっていくのかと。。
複雑な気持ちになっちゃいますね。

AIとDMや
SNSで話して友達になってもねって。

パン作りはまだ
Twitterで拝見するくらいです。

そのうち、。レシピもAI
写真もAIなんて時代が

私たちが思っている以上に
想像以上に早くやってくるの??って
思う事もありつつ。

今はまだ少し不自然でも
そのうちもっともっと
見分けがつかなくなっていくのだと思います。

難しい理論とて
ネット上の全てのデータを知っているAIに
どんなに頭の良い人とて
かなうワケ無いですから。

そして
私たちが日々投稿している
写真や文章、無料レシピなどは全て

AIの材料になるだけ。

なんですね(*`艸´)

言葉汚く言うとすれば
AIにエサを与えているようなもので…

これからの時代は

よりアナログな
いかに人が作る物、技術だったり

「作ること自体を楽しむ」
事だったり
自分の作ったものの記録としての
写真のあり方だったりに

変わっていくのだろうと。
実際に思う事が多くなりました。

私の趣味の写真とて
もはや「撮る事を楽しむ」
より比重がおかれるのだろうな…

昔は
「食品サンプル」
だったのが

実際のメニュー写真を
「プロに撮ってもらう」
時代になり

次の時代は
「AI生成写真」
になるような。

レシピ写真も

作る方も
スタイリングなどの
コーディネーターさんも
プロのカメラマンさんもいらず

AI生成になる時代になっていくとすれば、。

動画も「この人凄い技術だなぁ~」って
思ったらAI生成だったりね(〃艸〃)

きっと私の手を取り込んで
私らしく動画も作れちゃうかもね。。
一流の技術も動画の中では
練習せずとも身につきそうです(*`艸´)

そんな事を
AIアカウントを拝見しながら
どんより気分になりつつも

ともあれ
これからは人が
「自分で作って撮る事」に価値があって

より作る事を作る工程を
体験を楽しまないと
損だねって、、

思うこの頃です。

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP