疲労回復やスタミナ増強に効果あり!焼き方でカスタマイズもできる米粉のアスパラベーコンパン

 

”米粉と小麦ぱんDE作れる
フライパン×クッキングシート型枠で作れる季節パン作り専門家”

”デトックス効果もある低糖質ダイエットパンつくり”もお伝えしています。

 

パン教室エミ・サロン・キッチン尾下友佳子です。

 

 

プロフィールはこちら流れ星をタップ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

米粉の春のアスパラベーコンパンを作ってみました

 

 

 

 

 

 

 

  米粉グルテンフリーのパンはどんな方にオススメなの?

 

  

 

  

・アレルギーのお子さんをお持ちのママ

・米粉パンを常に通販などで購入

・米粉パンのことが気になっている

・家族の体調管理のために

・アトピー皮膚炎を改善したい女性

・便秘に悩んでいる

・肌荒れが気になる

 

 

 

 

 

 

 

 

私もそうでしたが、

不調がでてきたら、SOS信号なのでなるべく早く少しずつ小麦から米粉にした結果

お通じがよくなり、肌荒れ(肌の痒みも)少しずつ改善していきました。

 

 

 

 

 

 

『米粉のパン』って水分入れすぎると餅化しちゃうから、水分も少ない方がいいんじゃないかと思っている方いませんか?

 

 

 

  

 

私は「ぎりぎりまで、加水する」様にしています。

 

 

 

 

 

もちろん材料の配合や、フィリングを巻き込むもの等で変わりますよ♪

 

 

 

 

 

 

  米粉×グリーンアスパラを使ったアスパラベーコンパン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンアスパラは疲労回復やスタミナ増強に効果があるアミノ酸の一種・アスパラギン酸。

 

 

 

 

 

 

 

体内のエネルギー代謝を活発にする作用もあるのでこれから食べてほしいお野菜のひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

フライパンで作るパンは

今回はグリーアスパラとベーコンを

オリーブオイルと岩塩を加えて、コーティングして米粉生地に合わせます

 

 

 

 

 

 

 

 

フライパンで発酵、焼く際も乾燥は大敵です。

 

 

 

 

 

 

 

丸める際は必ず米油を手につけてから、丸める。

ベンチタイム中は霧吹きをしてから、ラップをしていきましょう

 

 

 

 

 

 

フライパンのパンは54g前後の生地で、こぶりなサイズですが

ゆっくり弱火で必ず焼くことがおいしくできる秘訣でもあります。

 

 

 

 

 

 

  小麦パンと米粉パンの作る際に違うところは?

 

生地が伸びないこと。

グルテンが米粉はないので生地を引っ張らない様にしましょう

 

 

 

 

 

ということは、優しく丁寧が鉄則です。

 

 

 

 

 

めん棒を使わず、手でのばすこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

もちろんオーブンで作れますので、

どちらもお伝えさせていただいてます

 

 

 

オーブンは80g前後のおおきさになります。

 

 

 

 

 

 

 

発酵は1回だけでできるけど、フライパン、オーブンでは発酵時間、焼き時間も変わります。
 

オーブンだと同じパンでも雰囲気がガラッと変わりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

米粉パンは、捏ねる作業というよりは

泡立て器で混ぜるのが基本です。
 

 

 

 

 

泡立て器は100均のものではなく、なるべくしっかりしたものを選んでくださいね♪

 

 

 

 

 

 同じパンも、機材が変わると
カスタマイズしてあげることができますね♡♡

 

 

 

 

 

米粉だからこその「味や香り、食感」を楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

日々の中で好きな時間を

私にもできる、楽しい!焼けたという思いが溢れるといいな

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しいレッスンの詳細は下記のリンクから、ご覧くださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

オーブン講座はこちらからどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

米粉パン作りにご興味がある方は

ご登録がまだの方はしていただいて

下記ににて、個別にメッセージしてみてくださいね♪

 

 

 

 

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました(*^▽^*)

 

Source: 大阪府交野市・堺市の手作りパン教室エミサロンキッチンは、お子様と一緒におうちパン作りが学べます!!

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP