情報が溢れ過ぎているからね。

P1190417-3_202402201236427da.jpg
さてさて、。
このブログをはじめた頃は
日々〇〇を焼きました~♪っという、。

半分日記のような記事も多かったものの…

はじめた頃はそれも良きとて^^
ある程度は続ける事も成長とて

それを10年やったところで
そして既に10年が過ぎて

あまり変わらない事を続けたところで
何かの成長になるかと言えば・・・とも

どこぞのBBAが日々何を作ろう何を焼こうとも
そこに興味は無いような(〃艸〃)
そう思えるようにもなりつつ。笑

たまにで良きなのではと^^

最近はパン以外の世界を少し突っ込んで
調べたり学んだり挑戦したりしているとね。

どの世界もどの業界も情報が溢れる現代だけに
プロも先生もいろいろ

パンもだけれどね。笑

昔であれば「本を出す」と言えば
専門家の方だったり特別有名な方だったり

本に書いてある事
〇〇サイトに書いてある事

それが
ある程度は
信用ができた時代だったのですよね。

今はプロから、セミプロ、
ちょっと知っている素人までが動画やSNS
コラムなども書く時代

そして書籍とて
人気があれば出版できる時代

むしろ昔以上に
その情報を受け取る側
情報を選択する
私たちの目の方が問われる時代でもあったりで

多くの方が言っている事が必ずしも
本当の事とは限らないし

逆にジャニーズじゃないけれど、。
表向きは当たり前に隠されたり
そこに触れない事も往々にしてあったりで。

それは常に人気コンテンツ重視
人気のコピペをされているものが多いから。
フォロワー数や再生数が重んじられる時代だからね。

誰かが言っていたから!?
その
大元、元祖はもはやわからない(〃艸〃)

SNSでそれを安易に広めてしまうのは
不確かな情報を
安易に広める昔ながらの立ち話
噂好きの給湯室のOLや
BBAと同じなような…(懐かしい…)

今も昔も人のやっている事は大きくかわらずとも
それが広範囲に広まってしまうSNSは
特にですよね。

だれでも発信できる

そして昨年のマフィン問題のように
環境さえあれば誰でも販売できる
プロになれる時代だけに、。

今はむしろ言っていた人だけでなく
それを安易に
広める側の問題にもなるとも思うわけでして。

素人の私たちに
何が本当で何が違うのか!?

はじめはわからずとも

その目を養うのはある程度自分で学ぶ努力が
自分を守る為にも
少なからず必要な時代で、、、

以前、特に不動産関係はそう感じたなぁ~。笑

パンの世界もどの世界も
流され過ぎず
しっかりとした目を持つ事の方が
大切な時代だと思うこの頃です。

少しの間かいつまでか
必要な事以外は
情報をシャットアウトする事も多い最近

パンに関する事を発信する
そう言う私もその意識を持ちつつ。

P1190442_20240220123644b8d.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP