飾り『窓枠』を作るのだ。

P1189318.jpg
さてさて
次は何を作っているかと言えば!?
窓枠
飾り『窓枠』なのです(*`艸´)

和室DIYは昨年の壁紙、漆喰、畳→フローリング
そして先日のテーブル♪

レッスン部屋の漆喰は春とて

次は未だ窓まわりが手つかずでして
パン屋さんやカフェ
パンカフェは
窓枠のイメージよねって^^

とはいえ難しそうで
そんな大物に取り掛かる前に。笑

テーブルフォト用の飾り「窓枠」作りから♪

P1189148.jpg
まずはバッちくて
もはや私にしか解読不能の…
ヘナチョコ設計図作成!?(〃艸〃)ププ

そして木材をカットしつつ!
P1189153.jpg

流石にフローリングの時のような
「丸のこ」じゃぁ~大き過ぎにつき、。
ノコギリ登場
今回は糸鋸です♪

格子の部分は難しくてね💦
しくじり気味だけれど(*`艸´)
良しとして^^
P1189168_20240123191139dac.jpg
これを十字に組合わせるべし♪

さてさて
今回の窓枠は
撮影に使うテーブルのサイズに合わせ
使いやすい大きさに作りました^^

何たってやっぱり

自分好みでありつつ
テーブルとバランスの良いサイズ感のものは
作らねば
なかなか手に入らんのですね♪
P1189162-2.jpg
ここはやっぱり直角にね^^

P1189201_20240123191845a73.jpg

木工用ボンドをつけて裏側の四隅にタッカー♪
マスキングテープで止めて
乾燥中~

※止めておく道具を持っていない。笑

さてさて
ひと手間をかけたところは
内枠に外枠より薄い板を「少しズラして」
付けたところ^^
この方がぐっとレトロな窓枠らしくなるじゃんて♪

そして乾燥後♪
サンドペーパーかけて
水性ニスかワックスか!?
今回はワックスを塗りつつ出来上がり。

いやぁ~
大きく力がいらないので
私向きのDIYの世界だなぁ~笑

裏側からフィルムを貼れば
昭和レトロちっくな飾り窓枠の完成です^^
なんか
カフェっぽいんじゃないかい(〃艸〃)

壁に掛けてインテリアにもいいし
テーブルフォトにもこれから活躍予定です。

うん♪
もう一つ作ろうかな。
P1189313.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP