畳から床らしくなってきたぞ^^

P1167033.jpg
ちょっと暗い写真で
ごめんなさいな(〃艸〃)

写真をちゃんと撮るのも疲れ果て
やっとこパチッと撮っている様子。笑

畳→フローリング
DIYその後^^

大変過ぎた
根太のビス打ちが完了~♪


プロの方のような
高圧のバシッ!!と打てる
ビス打ち機と違い、。

あまりパワーの無い電動ドライバーで
ちまちま地道に打っていく作業は
私には力尽きつつ、。
腕ももたなくなりつつも
ほ~ら^^
完了したのだよ✨
P1167003.jpg

そしてホームセンター再び♪


いろいろ親切なスタッフさんたちに
お世話になりつつ
やって来た合板^^
構造用合板

合板とて

コンパネ
針葉樹
広葉樹(ラワン)
ファルカタ

いろいろありつつ、。
一般的には針葉樹が使用される事が
多いようだけれど

今回は重さも硬さ(密度)も
価格も…ワンランク上の

ラワンを選択しました。
なぜならば…
この合板の上に無垢材などを
のせるワケではないから♪

無垢材はかっこいいけれど
私には難しすぎる…
なので簡易的なフローリングをのせる予定です。

そんなこんなでやって来た合板を
並べるべし!

並べ方も根太に対して対極にしつつ
貼り方も

ウマ貼り

イモ貼り
という貼り方があるらしく
ウマ貼りの方が
良い面が多いのだそうな。

しかし
ちょっと大変なので
ここは普通に並べる
イモ貼りに♪

今回は根太ボンド
ウレタンボンドを使いつつ

まずは合板を乗せてみた
トップの写真

あ。ごめんね。笑

まったくもって
「何を言っているのやら??」だよね(*`艸´)

ここからはまた
嵐のビス打ち再び^^

だんだん床らしくなってきたぞ♪
畳からやっと…(〃艸〃)

ともあれ
DIY初心者がやっているので

もちろん
プロの床職人さんのようには
いかないけれどね♪

職人さんだって

クロスの職人さん
左官職人さん
床職人さん
大工さん

どの世界も専門分野がそれぞれなのでね。

それを素人がやっているのだから
漆喰だってプロの
左官職人さんのようにはいかんし

それも含めて
愛すべきパンにぴったりな
手作りの部屋ができればと
思うのだ^^
P1167067.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP