VIVANTお赤飯

P1144373-2.jpg
先週最終回だった
VIVANTを観ていたら食べたくなった
「お赤飯」

とはいえ、。
謎の高熱で
味覚も臭覚もポンコツ続きだったので
お預けだった
「お赤飯」

美味しく炊けました^^

ドラマで野崎さんや乃木さんは
セイロで蒸していたけれど

そこは横着して
炊飯器!?

いやいや「お鍋」で(*`艸´)

炊飯器だとどうしても
お米が柔らかすぎたり
べちゃっとなりがちで💦

だからと言って
セイロで蒸すのは時間がかかる…

乃木さん(堺雅人さん)も
ドラマでは8時間かけて…って
言っていたよね。笑

そこまでの時間をかけるのはしんどいけれど(〃艸〃)
炊飯器より

お鍋&コンロで炊いた方が
私は上手に炊けるのだ^^

炊飯器では何度も
べちゃっとなってしまって💦

今じゃお赤飯はお鍋でしか
炊かなくなりました。

めでたい感満点のお赤飯は
私は作る頻度高め。

よく仕事にもお弁当に
「おにぎり」にして
持っていっていたよ^^

めでたくなくても
大好きなのさ~

そんなこんなで
お米の一粒一粒が立って
軟らかすぎず硬すぎず

美味しく炊けました^^
VIVANTのお赤飯は

ひたすら赤かったですけれどね♪

私はひたすら小豆いっぱい(*`艸´)
ごま塩かけて。

未だに味覚臭覚は完璧ではないけれど

この味がわかるようになっただけでも
良かったわい。
P1144351.jpg 

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP