握りたておにぎりにほっこり♪ランチでも十分な朝ごはん@かつおとぼんた

私はランチ代わりに。

 

 

朝は幾分ヒンヤリとした風がはいってくることはありますが、日中は変わらず暑かった一日。帰ってきたときに脱力感がハンパないですよね。何もしなくても体力奪われる感があって、夜にはグッタリ。学生さんたちは明日から学校ですよね。この暑い中大丈夫なんでしょうかね?

 

そんな中、買いたいものがあったので、そちらにお出かけ。ついでにその周辺でランチを取ることにしました。向かったのは、渋谷ストリーム内にある、かつおとぼんた。以前、食べたことのある、おにぎり専門店です。定番のものから変わり種もあったりして、種類も豊富なところが気に入っています。気になる具材が色々とあったし、何よりなんかすごくお米が食べたい気分だったので、そこで食べることにしました。

右矢印前回の記事はこちら。

 

朝ごはんの時間帯が私にはランチとしてはちょうどいい量だったので、その時間内にお店に到着。ほぼギリギリでしたが、間に合ってよかったです。

 

イートイン席はカウンターのみで5席ほど。カウンターの奥で注文が入るとその場で握ってくれます。そういうライブ感もいいですよね。

 

メニューです。

 

 

朝ごはんは2バージョンあって、Aセットのおむすび代に+190円でお味噌汁、唐揚げ、玉子焼き、お漬物がつくタイプと、Bセットのおむすび2個に差額0円でお味噌汁がつくタイプ。私はもちろんAセットにしました。でも、お茶漬けもちょっと気になるわね。

 

おむすびは色々と種類があって悩みますが、結局決めたのがこちら。

 

 

鮭のゆず胡椒マヨネーズ。「ほぐした鮭とマヨネーズを絡め、ピリッと利いたゆず胡椒が美味」との事。柚子胡椒が好きなので、これが決め手になりました。

 

 

上部からはこんな感じ。上に具材がどーんとたっぷりと乗っています。

 

 

側面です。大きなのりをひと巻き。綺麗な三角になってて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。具は上に載ってるだけでなく、中にもしっかりたっぷり入ってて、とっても良心的♪ふっくらと握ってあって、ほかほかと温かいのが嬉しいですね。口に入れた時にホロっと崩れる握り加減もちょうどよかったです。

 

ごはんもふっくらと炊かれていて、お米も甘さがあり美味しいです。期待の具は、ややマヨ多めですが、鮭のまろやかな味わいと、柚子胡椒のピリッとした辛さがアクセントになっていて、美味しかったです♪

 

 

お漬物。なんかのおかか和えと大根、かな?コリコリとした食感で箸休めによかったです。

 

 

玉子焼き。普通です。気持ち甘め。個人的にはもうちょっとふっくらとしてるとよかったな。

 

 

鶏の唐揚げ。本来ならおむすびと一緒にワンプレートで出てくるのですが、揚げたてを作ってくれて、時間差で出してくれました。揚げたてってめっちゃ嬉しい!!いくらでも待ちますとも!!

 

食べてみると、外はカリッと、中はジューシーで王道スタイルの唐揚げです。味付けもちょうどよく、いいおかずでした。

 

 

お味噌汁。青さ海苔の合わせ味噌。なんかちょっと忘れられてたみたいで、「お味噌汁は~?」と催促して出てきました。やや濃いめの味噌汁ですが、これもこんなものかな。

 

量もちょうどよく、ランチにピッタリで美味しかったです♪他の具も気になるので、また食べに行こうと思います。

 

 

金のおにぎりと天白のかつお出汁 かつおとぼんた 渋谷ストリーム店

住所:東京都渋谷区渋谷3-21-3 渋谷ストリーム2階

電話番号:03-6805-0218

営業時間:8:00~23:00 (22:30L.O) ※14:30~17:00はおにぎりとおでんの物販のみ

定休日:施設に準ずる

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

Source: 紅子のセレブなグルメ日記

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP