ジャッキ~映画に学ぶ(* ´艸`)

P1133379-2.jpg
ジャッキー映画に学ぶ。って
なんじゃそれ。

私は古い人間なので
余計に感じるのかも知れないけれど、。

やっぱりどんなに
時代が変わろうとも
人が何かの技術を習得すると言う事は

今も昔も変わらんのでは無いかと
思うワケだという話。笑

昔の職人さんは
師匠から盗めと言われたのだそうな。

教えてもらえるどころか
全てを長くて厳しい修行と
経験で習得しなければならなかった
そんな時代。

でも今はある程度
どんな分野であっても
理論的な事を学ぶ事ができる

そこは職人さんとて
昔よりぐっと
修行期間が短縮されたと思うんだ。

若い人が早い段階で
上がれる可能性も高い時代。

そこは私がお伝えしている
レッスン同様
「おうちパン」とて通ずるところ^^

ある程度は「おうちパン」とて
理由&理論を知っておいた方が

のちのちの効率が良いよ!!
っという話になるのです。

そして技術面は!?

昭和の人間
ジャッキー映画が好きだった私はさ。
あ。ベスト・キッドとかもね(*`艸´)

あれってパターンがある程度決まっていて^^

最初は修行とて

薪割りだとか
水くみだとか
窓拭きだとか
単純な動きばかりをさせられるんだよね。笑

師匠は凄い技とか
じぇんじぇん教えてくれなくて

ただただ文句るワケよね。

こんなん
いつまでやらにゃならんのだ💦
「凄いの教えてくれんのか!!」と、。

でも後々、。
それが大切だったとわかる。

あれって、。
技術や知識の基本全般に
通ずるように感じるのね。

パンにだってばさ。

まるめる。生地の表面を張らせる。
棒状に伸ばす。麺棒。
そしてその力加減。

それを裏付ける知識&理由

そこ。
ホントにちゃんとわかっているか?
そして
出来てるかって!?

経験しなければ
わからない事も多い。

生地感。
感覚を掴むという
曖昧なものもその一つ。

そこをすっ飛ばして
できるふぅ~な
知ってるふぅ~な知識を振りかざして

経験者ふぅ~に大技狙いをしても
かっちょ悪いだけよね…

見かけ倒しだという事よね。
のちのちに差がでる。
P1133400-2.jpg
でも皆には派手な方が目を引くし
憧れる✨✨

そして
できない。できない。となる。

それは相当センスのある人以外は
ある意味当然で…

本当は
そこに辿り着くのに大切なのは
もっと地味な事だったりね。

そんな懐かしい
ジャッキー映画に学ぶの巻

私はそんなふぅに思う
昭和人間。

そういう私も精進精進。
P1133400-2.jpg

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP