手捏ねにこだわるなかれ♪

P1122716.jpg 
さてさて、。
暑くて💦疲労で💦
手捏ねが大変になりつつ…
キッチンエイドを出してきたよね(*`艸´)

あ。納戸から。笑
重いね。

しかし
どれだけ使っていなかったんだという話。

ニーダーもあるけれどね
この季節は特に捏ね上げ温度が
おそろしく跳ね上がりそうなので

キッチンエイドに♪

昔のだから
そんなに馬力はないけれどね^^
あ。昔のHBもあるよ。笑

そんなこんなで
レッスン以外はハード系をのぞき

機械捏ね

インスタのハッシュタグなんかには

♯手捏ねパン教室 ♯手捏ねパン

なんて入れているものだから
手捏ねにこだわっているように
思うかも知れないけれど💦

「手捏ね」ってみんなで作れるから^^
「手捏ね」

道具が無くたって
手が立派な道具になってくれる。

ただ難点はどうしても
捏ね不足になりがちだし。

加水は低くなりがち。

びよ~んと伸びの良い生地にしたいけれど
給水が多いと大変だし
成形まで生地を傷つけやすくなって
しまうのでね。

それもまた美味しくならんし

ちょっと扱いや
技術が必要になってくるのね。


だけに生地にだいぶ慣れてからの方が
良いよね♪

なので
日持ちするフワフワのパンや
美味しいパンを
焼く為には製法だけでなく
ある程度
扱う技術はやっぱり必要になってきます。

そして捏ね機♪

たとえ持っていても
皆それぞれでしょ?
ニーダーだったりHBだったり
縦型のミキサーだったりね。

なので皆で「手捏ね」

手捏ねにこだわっては
いないんだよね♪という話。

さてさて

なんか
ここ数日調子がすこぶる良く無くて💦
あまり食べれんし
眠れんしで
元気無いけどパンを焼く(*`艸´)

数か月前まで胃袋の調子が悪くて
胃カメラ飲んでも異常なしで
漢方飲んで
やっと良くなってね。

餃子までは元気だったはずなのに。笑
急によね。

あんまり無理はせんように。
年齢が年齢なのでね。
若い人のように無理はせんよ。

そもそも体力人より足りんし
思考力や記憶が無くなるくらい疲労する。

鍛えようとするとむしろ壊れるからね(〃艸〃)
後遺症残るくらいだから
どんだけ軟弱なのさ?

だからひたすら歩くのさ^^

いやだいやだ。笑
歩みは遅いけれどボチボチでも続ければ
それは前進というのだよ^^

Source: パンが主役の”ものづくり”

コメントは受け付けていません。

PAGE TOP